スマートフォン版へ

【金鯱賞】ダノンプレミアムが遂に復帰 ツメが綺麗に整うのを待ちつづけた9ヶ月半

  • 2019年03月03日(日) 18時01分
ノンフィクションファイル

▲休養中の調整過程を猿橋助手が語ってくださいます


ついにダノンプレミアムが帰ってきます。圧倒的な強さで朝日杯FSを制覇し、クラシック戦線での活躍が期待されていたダノンプレミアム。残念ながら昨年、皐月賞を前に挫跖で回避し、ぶっつけとなった日本ダービーは6着。秋は天皇賞・秋やマイルCSを目標にするプランも上がったものの、競馬場に姿を現すことはありませんでした。その間、ダノンプレミアムに一体何があったのでしょうか。調教を担当する猿橋照彦調教助手が昨春からのすべてを話してくださいました。

(取材・構成:大恵陽子)


度重なる回避、もどかしい日々が続きました


――27日(水)に金鯱賞に向けて1週前追い切りが行われました。3頭併せで、直線は他厩舎の追い切りと合流する場面もありましたが、内を通って81.0-36.1-12.1。追い切りに乗られていかがでしたか?

猿橋 時計的には出ていますが、休みが長かったので動かすつもりではいました。賢い馬なのできちんと我慢がきいていましたし、僕も乗っていて直線は外に行こうか内に行こうか余裕を持って考えながら乗れました。日曜日に左回りでもう1回走らせて、当週はそんなに強い調教はしなくていいかなと思っています。余裕を持っていけたらいいなってイメージです。

――強いレースぶりでGI・朝日杯FSを含む4連勝。それだけに昨年はクラシック戦線での活躍が期待されていましたが、皐月賞を前に右前脚を挫跖し回避しました。当時の状況を教えてださい。

猿橋 挫跖するとツメの中に膿が溜まって、しばらくするとそれが出てきます。下から出てくることもあれば、上から出てくることもあります。膿がツメの中で血豆のようになって圧迫するので、それが抜けてくれば痛みってあんまりないんです。普通はそうなんです。

 ただ、ダノンプレミアムの場合は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング