スマートフォン版へ

【無料】引退した松元茂樹元調教師との中山グランドジャンプでの裏話

  • 2019年03月19日(火) 18時00分
職人

松元茂樹元調教師に話を伺いました。


調教師引退後は歌手デビュー!? 和やかな昔話から競馬界へ対する野望も


 春のGI、天皇賞(春)・皐月賞・桜花賞などの出走権利をかけた熱い戦いが各競馬場で行われ、楽しみな馬が次々誕生してきましたね。

 印象に残ったのが金鯱賞を勝ったダノンプレミアム号です。9か月半ぶりに出走し、後続を寄せ付けず復活勝利は、圧巻の走りでしたね。中内田厩舎はダノンファンタジー号に続いて2週連続重賞勝利。おめでとうございます!

職人

後続を寄せ付けない圧巻の走りをしたダノンプレミアム(C)netkeiba.com


***

 新人騎手や新人調教師も早々に初勝利されおめでとうございます。トレセンもざわざわと取材陣たちでにぎわってきました

 新人の岩田望来騎手(栗東・藤原英昭厩舎)は「チャンスをもらっているので頑張ります」と意気込んでいました。

職人

チャンスを活かしたい岩田望来騎手


 日曜日の阪神12Rで初勝利を挙げた団野騎手(栗東・斎藤崇史厩舎)は「やっと1つ勝つことができましたがこれからです。今日は、7鞍乗せて頂きました。競馬学校で乗っていたのとは全く違い余裕がないです。右回りも左回りも大丈夫ですが余裕がないですね。先輩から注意されました。頑張ります」と初勝利を喜びつつも、これからの課題を語ってくれました。

職人

タガノジーニアスで初勝利をあげた団野騎手


 おめでとうございます。経験したことを忘れない様に積み重ねていってください。体で覚えていくのが一番だと思います。まずは、1つ勝っておめでとうございます。

常石 またゆっくり取材お願いします。先生が行ってしまったけど大丈夫?足止めしてごめんな。

団野 はい、まだ調教があるので大丈夫です。僕の方こそおねがいします。

***

 僕の住むJR草津駅近くに小汐井神社があり、毎朝愛犬と散歩に行き鳥居の横に古い町の写真が沢山展示され、そこで草津競馬場があったことを知りました。

職人

JR草津駅近くの小汐井神社



 JR草津駅西口のアル・プラザ近辺にあったそうです。よく知る方の話によると、すごく賑わっていて住民の娯楽施設だったそうです。草津川(天井川)も馬車で荷物を運んだりしていたので、馬は貴重だったそうです。ぼくの出身の大阪にも春木競馬場や近くの和歌山にも紀三井寺競馬場がありました。春木競馬場と言えば、河内調教師が出身地だったと思います。競馬は古くから人を癒すスポーツだったんですね。

 今日はその頃をよくご存じの松元調教師に取材させていただきました。

常石 お願いします。一番の思い出があるんです。

松元 そうだよね、つねちゃんに連覇を阻まれたよな。(笑)

常石 僕の唯一無二の中山グランドジャンプ(JGI)ビッグテーストの勝利ですよ。1番人気のギルデッドエージにプレッシャーを感じながら絶対に勝つ思いで臨みました(苦笑)。

松元 負けるとは思ってなかったな(笑)。2002年の中山大障害を豪快に勝ち、後続を寄せ付けない走りだったからね。その後、2003年のペガサスジャンプSでも勝利。オーストラリアの女性騎手ロシェル・ロケット騎手に乗り替わり強くなってきたね。相性がよかったのかな。女性騎手JRA重賞初勝利の記録もあるね。

常石 そうですよね。女性騎手でジャンプレースの勢いは凄かったですね。実は中山グランドジャンプが行われる前に、兄の営む居酒屋にお子さんも連れてきてくださったんです。その時、「ライバルだね」と話し、「お互いに負けないよ」とビールで乾杯したんですよ。ご縁がありましたね。貴重な思い出です。

松元 そうそう一緒に飲んだよな。あの馬(ギルデッドエージ)は、ドラマにも出たんだよ。2010年8/28からNHK放送「チャンス」のドラマの中でチャンス号で出演し活躍してくれました。意外なところでの活躍だよな(笑)

常石 みました。気性面でおとなしかったんですね。他に印象に残る馬はありますか?

松元 やっぱりビリーヴだよ。GI2つも勝ってくれた貴重な馬でしたね。レースのことは騎手に任せていましたが、いい競馬をしてくれました。

職人

2002年のスプリンターズS・2003年の高松宮記念を制したビリーヴ(C)netkeiba.com


常石 強かったですね。松元先生と言えばビリーヴが浮かびます。僕も印象に残っています。他にファリダットやヤマカツリリーが印象に残っていますが、今はガンコが頑張ってますよね。あの馬好きだな。愛嬌がよく親しみやすい馬って感じがします。離れるのに悔いはないですか?

松元 最後に勝たせてあげたかったけど次に託すわ。ちょっと寂しいね。でも十分この世界でいろんなこと経験できたから思い残すことないよ。元気なうちに退職でき幸せです。

職人

最後に勝たせてあげたかったガンコ(C)netkeiba.com、撮影:下野雄規


常石 まだまだ調教師を続けられると思うんですが残念です。先生との思い出もいっぱいあるので寂しいですね。コラムの続編に出てくださいね。今度は、調教師ではなく歌手として・・・

松元 わはぁはぁ・・・昔はそんな時代もあったな?父から調教師だったのにこの世界に入らず歌手を目指し勉強し音楽の道を選びました。父に「音楽やるなら大学へ行け」と言われました。大学2年生の時に姉の友人に歌手がいたので、紹介してもらいデビューしました。レコードもあるね。まーいろんな事やってましたね。父から「いいかげんに帰って来い」と言われ、調教師を目指しました。そんな経験も活かすことができたと思います。

常石 すごい経験ですね。ではやっぱり歌手デビューしかないですね。

松元 のんびりその辺のカラオケデビューしてますよ(笑)。

常石 その時は是非呼んでくださいね。楽しみにしています(笑)。下手ですが、カラオケは大好きです。気分すっきりしますね。

松元 音楽はいいね。馬も大好きだから競馬場へ通うかな。かわいい子たちを見に行きますよ。

常石 息子さんも有名なボートの選手だったそうですね。先生より早く引退したくないけど引退します。の記事を見たとき、初めて知りました。やはり松元先生は、多才な方だなと思いました。僕もちょっとだけ真似ていろいろなことに挑戦しようと刺激いっぱい受けました。最後に後輩たちにメッセージをお願いします。

松元 毎年調教師更新の面接の時に、女性騎手の減量を永久的に保障してほしいとお願いしていました。今年3/1から認められて嬉しいです。やはり体力的にハンデがあると思うので、これから目指す女性騎手も増えると思います。

 日本の若手騎手も育てていかないと競馬が成り立ってこないからね。そのあたりの工夫もいると思うよ。僕は日高の馬がとっても好きでした。家族で競走馬を育ててよく頑張ってると思うので応援したいです。同じ勝負服の馬ばかりの競馬は、面白くないからね。もっと夢もほしいですよ。

常石 よくわかります。僕の思い入れのあるオースミコスモ号もそうなんですよ。家族牧場を応援する企画をして欲しいですね。競馬界にあたらしい風が吹くことを願っています。

松元 みんなで馬たちの発展のために願いましょう。今日はつねちゃんと話してよかったわ(笑)。

職人

意気投合してニッコリの二人。


常石 僕の方こそゆっくりお話しできてよかったです。また来週トレセンでお会いしましょう(笑)。僕も先生に気合いをいただき障害者乗馬に挑みます。ありがとうございました。

職人

3/16に行われたパラ馬場馬術競技に参加しました。



***

 松元先生は穏やかに昔話から今の競馬界に対する野望まで話してくれ、引退を惜しまずにはいられない存在です。ずっと見守ってくれることでしょう。感謝。

 つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング