スマートフォン版へ

【無料】激走馬はすべて同値! 大波乱のウラに平均値のナゾ残る?/高松宮記念

  • 2019年03月25日(月) 12時00分

(c)netkeiba.com



 パソコンの調子が悪くて、予想にいつも以上の時間がかかってしまった今週。イライラしてリズムが狂うとダメなものです。やることなすこと裏目ばかりでした。

 特に、予想と結果がまったく方向違いだったのがGI『高松宮記念』。「これがきた場合はしょうがないな」と思っていたミスターメロディが1着なのは消化できそうですが、「さすがにないだろう」と思っていたセイウンコウセイとショウナンアンセムの2・3着セットには驚愕。競馬の奥深さを噛みしめるしかありません…。

 ですが、上位3頭には共通点がありました。すべて平均値が同値…。ここに【教訓】はあるのでしょうか?

【検証ナンバー178】
サンプルレース名/2019年03月24日(日)高松宮記念(G1)芝1200m

【レース前状況】
 スプリント王ファインニードルがいなくなり、短距離界の新たな勢力図をつくりだす一戦。注目は1200m戦を連勝してきている2頭、◎ダノンスマッシュ(北村友)と○モズスーパーフレア(武豊)でここが1番人気・2番人気。3番人気にもう1頭の4歳馬ミスターメロディ(福永)。初の1200m戦で2枠を利して台頭するか。人気は以下、ロジクライ(ルメール)、昨年2着レッツゴードンキ(岩田康)、昨年3着ナックビーナス(大野)と続いていた。

【レース結果】
1着ミスターメロディ   牡4(3番人気)福永
2着セイウンコウセイ   牡6(12番人気)幸
3着ショウナンアンセム  牡6(17番人気)藤岡康

【払い戻し】
単勝 780円
枠連 3万3310円
馬連 3万0530円
馬単 4万9630円
3連複 87万0740円
3連単 449万7470円

正解は【教訓】から導きだせるはずだったのに…?


『高松宮記念』の【教訓】には紆余曲折がある。

 まずは「平均値トップ馬」か「前走値トップ馬」が好走しているということがわかる。次にその匹敵する数字が「115を基準」だとわかる。さらに昨年、「その数字は1400m戦ではなく、1200m戦で出したもののほうが信用性高い」ということが加わる。
 
 で、今年。

 それにピッタリの2頭が出現する。1頭目は「1200m戦を116×2で連勝し、平均値2位」のモズスーパーフレア。もう1頭が「1200m戦を106⇒114で連勝し、平均値4位同位」のダノンスマッシュである。

「いやいや条件ピッタリなのはモズスーパーフレアだけでしょ?」といわれればその通りなのだが、4歳でほぼ同レベルのダノンスマッシュも筆頭評価できるわけだ。

 軸2択。そう思っていたら、調教後コメントで武豊が「中京の1200mを逃げ切るのは並大抵のことじゃない」といっていた。まあ鞍上がそういうならばと、ダノンスマッシュのほうを◎に決める。対抗○モズスーパーフレアに。

 ちなみに平均値トップだったのはナックビーナス。結果、このなかからどれを◎チョイスしても正解ではなかった。てことは、この時点で間違っていたことなの?

上位3頭は平均値で同じ位置に並んでいた?


 結局、今レースでは平均値上位9頭のうちの7頭に印を打った。

 だが、この平均値上位9頭のうち3着まで入った馬は1頭もいない(!)。

 正解馬たちは、その後にいた。

 平均値10位、101で4頭並ぶ。そこにミスターメロディ、セイウンコウセイ、ショウナンアンセムが見事に揃い踏みしていたのだ(!!)。しかもその4頭のうち前走値が一番高いティーハーフも結果5着と頑張っているじゃないか(!!!)。
 
 平均値10位から13位までの競馬。この現象が何を意味しているのか。しばらく考えてみたがまったくわからなかった。結局は「内枠勢が有利だったレース」と考えるしかないのかも…。

 初距離だったミスターメロディはともかく、1200m戦を随分と走ってきたセイウンコウセイにしてもほぼ自己最高に近い時計で走っているのだから、かなりハマった感もあるわけで…。

 まあ今回は仕方ない(というか自分のアプローチ法では絶対獲れない)と割り切って、来年また同じ正攻法で挑むしかない。だが「平均値101レベルでも内枠ならば一発ハマることもある」とわかったことは収穫。来年リベンジしたい。

【今週の教訓】
●正攻法としては平均値&前走値トップ馬115(1200m戦)基準で攻めるべき!
●だが平均値101レベルでも揃って馬券上位になることもある!
●高松宮記念は外枠から逃げ切るのは確かに難しい!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング