スマートフォン版へ

大阪杯出走馬の祖母同士もライバルだった

  • 2019年03月28日(木) 12時00分
 今週末の大阪杯に出る馬たちの血統を眺めていると、懐かしいシーンが脳裏に蘇ってきた。

 キセキの祖母ロンドンブリッジと、エアウィンザーの祖母エアデジャヴーが戦った、1998年春の牝馬二冠である。

 まずは桜花賞。

 1番人気に支持されたのは、シンザン記念とチューリップ賞を連勝してここに来た、芦毛のダンツシリウスだった。父は、私が初めて惚れ込んだ芦毛の名馬、タマモクロス。

 2番人気は3連勝で前走のクイーンカップを制したエイダイクイン。これも芦毛で、父はメジロマックイーンだった。

 3番人気は武豊騎手のファレノプシス。キズナの15歳上のお姉さんである。

 好スタートを切ったダンツシリウスをじわっとかわして、松永幹夫騎手(当時)のロンドンブリッジがハナに立った。

 ファレノプシスは好位の内。横山典弘騎手のエアデジャヴーは、先頭のロンドンブリッジから10馬身ほど離れた後方に控えた。

 ロンドンブリッジが先頭のまま直線へ。松永騎手の右鞭に応えて末脚を伸ばす。

 馬場の真ん中からファレノプシス、その外からエアデジャヴーが伸びてくる。

 ファレノプシスが鮮やかに差し切り、58代目の桜の女王となった。

 2着は、内で粘ったロンドンブリッジ。エアデジャヴーは3着。1番人気のダンツシリウスは11着、2番人気のエイダイクインは6着に終わった。

 この勝利が、ファレノプシスの生産者ノースヒルズ(当時はマエコウファーム)にとって初めてのGI制覇となった。

 そして、オークス。

 1番人気は桜花賞馬ファレノプシス、2番人気はエアデジャヴー、ロンドンブリッジは、母の父ダンジグという血統や、1200〜1400mで3連勝したスピードタイプだったことから距離を不安視され、4番人気にとどまった。

 ロンドンブリッジが逃げてスローに落とし、1000m通過は1分2秒8。ファレノプシスとエアデジャヴーは後方14、15番手に待機した。

 3、4コーナーを回りながら、ファレノプシスが進出を開始。

 桜花賞同様、ロンドンブリッジが先頭のまま直線に入った。

 道中は好位につけ、3コーナーでいったん下げた的場均騎手(当時)のエリモエクセルが、馬場の外目から猛然とスパートする。

 ファレノプシスとエアデジャヴーは、やや遅れた外から追い上げる。

 ラスト200m。まだ最内でロンドンブリッジが粘っている。が、次第にスピードが落ち、沈みはじめる。

 替わって、エリモエクセルが先頭に躍り出た。ファレノプシスとエアデジャヴーが猛追してきたが、すでに決定的な差がついていた。

 勝ったのはエリモエクセル。1馬身1/4差の2着にエアデジャヴー、半馬身差の3着がファレノプシスだった。ロンドンブリッジは10着に敗れた。

 なお、このレースで11着だったアドマイヤサンデーは、のちにフサイチホウオー、トールポピー、アヴェンチュラなどを産む名牝となる。

 ロンドンブリッジは、これだけスローに落としながら粘り切れなかったのだから、本当にスタミナが不足していたのだろう。

 しかし、繁殖牝馬となってディープインパクトを配合され、8番仔とし生まれた牝馬ブリッツフィナーレにルーラーシップを付けて誕生したキセキが菊花賞を勝ってしまうのだから、血統というのは面白い。

 それに、今、お祖母さんとしての話ばかりしているが、初仔のダイワエルシエーロはオークス馬となり、2番仔ビッグプラネット、10番仔グレーターロンドンも重賞を勝っており、お母さんとしても素晴らしい。

 一方のエアデジャヴーは、弟のエアシャカールがクラシック二冠を制覇し、初仔エアシェイディがアメリカジョッキークラブカップ、2番仔のエアメサイアか秋華賞などを優勝。そのエアメサイアの最後の仔であるエアウィンザーが、この大阪杯で、自身の母系にもうひと花咲かせることができるか、注目したいところだ。

 キセキもエアウィンザーも角居勝彦厩舎の所属馬である。この先、どんな物語をつむいでいくのか、楽しみに見守りたい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

作家。1964年札幌生まれ。Number、優駿、うまレターほかに寄稿。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』(2011年度JRA賞馬事文化賞受賞作)など多数。netkeiba初出の小説『絆〜走れ奇跡の子馬〜』が2017年にドラマ化された。最新刊は競馬ミステリーシリーズ第6弾『ブリーダーズ・ロマン』。プロフィールイラストはよしだみほ画伯。バナーのポートレート撮影は桂伸也カメラマン。

関連サイト:島田明宏Web事務所

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング