スマートフォン版へ

小牧騎手の身に起きている“ある現象”の話

  • 2019年04月02日(火) 18時01分
太論

▲小牧騎手の身に起きている現象を語ってくれました


今週の『太論』のテーマは、「騎手として競馬人気が回復してきてる実感はありますか?」というユーザーからの質問をチョイス。「競馬人気と関係があるかどうかわからんけど…」という前置きのもと、最近急に増えたという“ある現象”を話してくれた小牧騎手。はたして小牧騎手の身に起きている現象とは!?(取材・文:不破由妃子)


『太論』のせいで、最近はマスクが手放せない!?


──今回はこんな質問から。「最近、競馬人気が少しずつ回復してきたように思えるのですが、小牧さんは騎手としてその実感はありますか?」

小牧 競馬人気と関係があるかどうかわからんけど、最近ようファンに声を掛けられるようになったわ。前はへっちゃらで阪神電車に乗ってたのに、最近はアカン。この前、久しぶりに仁川から電車に乗ったら、「小牧や、小牧や」っていうヒソヒソ声がたくさん聞こえてきたから、コンビニで慌ててマスクを買ったわ。今までまったくそんなことなかったのに、最近は梅田を歩くときとかもマスク必須やで。『太論』のせいなんちゃう(笑)?

──かもしれませんねぇ(苦笑)。連載開始からずいぶん経ちますが、最近はまたnetkeibaさんの会員自体が増えているそうですし。

小牧 絶対そうやわ。今はみんなスマホで気軽に読めるしね。この前なんて、ウチの近くのコンビニで、初めて「写真撮らせてもらっていいですか?」って言われたわ。

──写真撮影は応じたんですか?

小牧 いや…「違います」って言ってしまった(苦笑)。若い男の子やったけど、僕がコンビニ入った瞬間、その子が「アッ」っていう顔をしてね。でも、マスクをしていたから大丈夫かなと思ったんやけど、コンビニを出るときに、後ろから「小牧さん!」って呼ばれて。マスクをしていても気づかれてしまうんやね。最近はホンマにそういうことが多いよ。うれしい半面、こうも頻繁だとさすがに戸惑うわ。

──酔っ払っているときだったら、ノリノリで写真を撮りそうですけど(笑)。

小牧 いや、さすがにそれはないな。そういえば、不思議と飲み屋では声を掛けられたことはないかも。それにしても、ここ最近急にやで。小倉の帰りに寄った唐戸市場でもよう声を掛けられたし、丹後の神社に行ったときも「おい、小牧やろ」って言われたし(苦笑)。こんなところでも見つかってしまうのかって、逆にこっちがビックリしたわ。まぁ顔を知ってもらえてるのは、いいことやけどね。

──そういうとき、呼び捨てにされるのとされないのでは、気分も違うのでは?

小牧 もちろん、「小牧さんですか?」って言われるのと「なんや、小牧か」って言われるのでは全然気分が違うね。呼び捨てにしてくる人はほとんどおらんけど、「小牧やろ」とか言われると、こっちも「なんやねん」ってなるわ(笑)。

──ファンのみなさん、声を掛けるときはくれぐれも「さん」付けでお願いします(笑)。この一連の現象は、『太論』の読者が増えたこともあるでしょうし、質問にあったように、競馬ファン自体が増えているのかもしれませんね。

小牧 どっちにしてもありがたいことやね。ジョッキーの子たちも、よう(太論を)見てるもんねぇ。そういえばこの前、三津谷が「小牧さん、『太論』で僕の話を書きましたね」ってニヤニヤしながら話しかけてきたわ。彼とは鞍置場が隣やからよく話すんやけど、なんやうれしそうやった(笑)。あと、浜中がやけに気を遣ってくるから、「俺のこと好きなんかな」と思ったりしてたんやけど(笑)、そういえば「乗り方が好きだ」って『太論』で話したなと思って。

──浜中さんとお話する機会があったんですけど、よろこんでいらっしゃいましたよ。

小牧 やっぱり! 絶対そうだと思った。ファンに声を掛けられることにしてもそうやけど、周りの反応には僕が一番ビックリやわ。

太論

周りの反応には僕が一番ビックリやわ

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング