スマートフォン版へ

【脳から体を変えるとは】実験! 10秒で体が柔らかくなる!?/宮崎北斗

  • 2019年04月29日(月) 18時01分
 みなさんこんにちは! 宮崎北斗です。

 今回から始まる動画シリーズ第一段は、僕がしているトレーニング? ボディーメンテナンス? コンディショニング? について簡単に説明していきます。

 後半では、みなさんに自分の体を使って「脳から体を変えるってこういうことなんだよ!」っていうのを実験してもらいます。もしかしたら前屈が一気に柔らかくなるかもしれません……。

 実はこの動画、コラム掲載の記念すべき第一回と言うことで、気合いをいれて屋外撮影を試みました。

 美浦トレーニングセンター付近の花咲く素敵な小道!? で撮影したのですが、撮影中に後輩ジョッキーが自転車で横切る若干恥ずかしいアクシデントもありました(笑)。が、総じてまぁまぁ面白いのが撮れたかなと我ながら満足しています。


今回の動画のポイント


・トレーニングの目的は脳にインプットを補うこと。(筋肉を鍛えたり、ほぐす訳じゃないんです!)

・人それぞれ良い反応が得られるトレーニングは全く違う。

・良いトレーニングを日々こまめに続けていくこと。

 今回のトレーニングを続けていくと、歩くのが楽になった〜とも感じて頂けるかと思います。踵は歩くときに一番最初に地面につく場所、動きが悪いとハムストリングスがちゃんと抑制されないので無駄に力が…。

 なんて話はちょっとマニアックすぎますかね(笑)。

 それから動画内ではお話ししなかったのですが、いくつか注意点があります。すごく簡単に見えるのですが、ちゃんと行うには少しコツが必要です。やり方で全然効果が変わってしまうので気をつけましょう!

 まず、必ず裸足でやること。そして、動かすのは足首ではなく、その下の関節(距骨下関節)です。

 動いてる感覚がわからない時は、まず関節の場所をしばらく擦ったりバイブレーションで刺激してみましょう。

 僕みたいに変態な方は(笑)、解剖図を見て関節の位置を確認すると良いですね!

 さぁ、これで体のメンテナンスはばっちり(^^)v

 今週もレース頑張ります!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング