スマートフォン版へ

【古谷剛彦のクラブライフ】私の人生に変化をもたらした平成の名馬たち

  • 2019年04月29日(月) 18時00分

地方競馬出身、所属の馬たちが平成の競馬を盛り上げた


 「平成最後の…」というフレーズが頻繁に使われたこの1カ月。現実として、あと数日となると、新しい時代を迎えることの高揚感があります。昭和から平成になる時とは全く違い、心の準備がしっかりできた状況での移り変わりということも、気持ちに変化があるのでしょう。

 先日、私が月2回ペースで出演させて頂いている、グリーンチャンネルの「KEIBAコンシェルジュ」という番組で、「平成の名馬ベスト3」というコーナーがありました。この日は出演日ではなかったんですが、コンシェルジュ全員のベスト3を提出することになっていました。昭和の時代から競馬を観ている身なので、当然ながら30年4カ月の平成は、すべてのレースを観てきましたから、その中で3頭に絞らなければならないというのは相当悩みました。

 ただ、この前日に一緒に出演した須田鷹雄さんが話していましたが、「こういうテーマは、自分の中である基準を設けるしかない」という意見は全く一緒。その基準が各々違い、6人のコンシュルジュが思いを馳せるベスト3が発表されました。

 私の基準は「自分の人生に変化をもたらし

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

一口馬主に強いnetkeibaのライター陣が、使える情報を続々発信。データ分析や各クラブの最新情報、一口馬主での成功談&失敗談まで、一口馬主ライフが楽しくなる情報満載!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング