スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル】新時代の女王へ!フロンテアクイーン 頭のなかは大好きな○○でいっぱい!?

  • 2019年05月05日(日) 18時01分
GIドキュメント

フロンテアクイーンと担当の熊谷博さん


今年の中山牝馬Sで悲願の重賞タイトルを手に入れたフロンテアクイーンが、重賞ウイナーとしてGIに挑みます。レースでは常に一生懸命に走り、どんな舞台でも大崩れはしないものの、“あと1歩”が多かった彼女。普段は大好きな○○で頭がいっぱいだそうで…。

馬名の由来は「最先端+女王」。元号が変わって間もないこのヴィクトリアマイルで、新時代の女王となるのでしょうか。

(取材・文=佐々木祥恵)

重賞を勝った馬がつけられる調教ゼッケンをつけさせてあげたい…


 父メイショウサムソンという血統背景からも、僚馬アーモンドアイのような派手さは感じさせないものの、デビューからコツコツと実績を積み上げて、6歳にしてついに重賞タイトルを手にしたフロンテアクイーン(牝6・美浦・国枝栄)。ヴィクトリアマイルでGI獲りをもくろむフロンテアクイーンの素顔を探るべく、令和となったばかりの5月1日の午後、国枝厩舎を訪ねた。

 フロンテアクイーンは競馬週刊誌及びスポーツ紙用の撮影のため、カメラの前にいた。撮影にも慣れたもので、居並ぶカメラに物見することなくポーズを取る。耳がなかなか前を向かなかったが、それもご愛敬。横馬体の撮影が終わると、今度は顔のアップの撮影に移る。額にはくっきりした星があり、穏やかな顔付きをしている。無事に撮影を終えて馬房に戻ったフロンテアクイーンの前で、担当厩務員の熊谷博さんに話を聞く。

GIドキュメント

耳はなかなか前を向かないが…落ち着いて撮影に応じる


「(フロンテアクイーンが)2歳で入厩してすぐに担当したのですが、その後、僕が北海道に出張に行ってしまったので、その間は他の人がやっていました」

 新潟でのデビュー戦(新馬・7着)は、熊谷さんの手から離れていたという。だが出張から戻ってきてからはずっと、熊谷さんがフロンテアクイーンの面倒を見ている。

「大人しくて可愛かったですけど、まあ普通の女の子でしたね」というのが熊谷さんの第一印象だ。ただこれまでの堅実な成績とは裏腹に、最初の頃はゲート練習で手こずった場面もあったようだ。

「自分は北海道に行ったのでどうなったか気になっていたのですけど、北村(宏)騎手が練習してくれてゲート試験に合格したと聞きました」

 2戦目の中山での2歳未勝利戦も7着ののち、舞台を東京に移した未勝利戦で2着に入り、4戦目の暮れの中山の未勝利戦で初勝利を挙げた。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング