スマートフォン版へ

【北村友一騎手】(前編) 悔しさ残る高松宮記念から1週間後、大阪杯で悲願のGI初制覇

  • 2019年05月15日(水) 18時02分
今週のface

▲大阪杯でGI初制覇を飾った北村友一騎手 (C)netkeiba.com


今春のGIで、有力馬が立て続けに控えている北村友一騎手。特に1番人気のダノンスマッシュで挑んだ高松宮記念は、自身の初GI制覇の最有力かと思われていましたが、結果は4着。翌週には乗り替わりが告げられたといいます。

悔しさが消えないものの、気持ちを集中させ、アルアインと共に挑んだ大阪杯。見事に勝利し、プロのプライドを結果で示しました。GIジョッキーになるまで、なってからの心の変化を、赤裸々に明かします。

(取材・文=不破由妃子)


乗り替わりを告げられたことで、より競馬に集中した面も


──大阪杯で悲願のGI初勝利、おめでとうございます!

北村 ありがとうございます。

──アルアインには天皇賞・秋(4着)以来となる3度目の騎乗でしたが、どんな手応えを持って臨まれたのですか?

今週のface

▲アルアインには天皇賞・秋(4着)以来となる3度目の騎乗だった (C)netkeiba.com


北村 もともと高い能力を持っていますし、乗り味もすごくいい馬なんですが、けっこう気難しくて。そのあたりが上手く噛み合えばいいなと思っていました。ただ、勝てるまでの手応えがあったかというと…。正直、そこまでの自信はありませんでしたね。

──3枠3番で、ひとつ外にエポカドーロがいて。絶好の枠順、並びだったのでは?

北村 そうですね。本当にいい枠でした。隣のエポカドーロが行って、その後ろからついて行ってという、イメージした通りの競馬ができましたね。

今週のface

▲ゴール後、勝利をかみしめているかのような北村騎手 (C)netkeiba.com


──レース後のインタビューでは、いろいろな思いを噛みしめながら答えていらっしゃるように見えました。やはり込み上げてくるものがありましたか?

北村 いや…、もともと話すテンポがゆっくりなので、噛みしめているように見えたのかもしれません(笑)。もちろん、いろんな思いがよぎりましたけど…。前の週の高松宮記念(1番人気ダノンスマッシュで4着)のことがあったので、我ながら“ここで勝つのか…”という思いもありましたし。

──高松宮記念から大阪杯までわずか1週間。気持ちの切り替えが難しかったでしょうね。

北村 はい。スムーズに切り替えることはできなかったですね。高松宮記念が終わって、その週の水曜日に「次は乗り替わり」ということを告げられて…。ショックでした。ただ、そのぶん翌週の競馬に集中できたような気がします。

──そんななかでのGI勝利。大阪杯は、大きな大きな1勝だったのではないかと。

北村 そうですね、うれしかったです。ただ、GIを勝ってからが思った以上に勝てていないので…。勝ち星をもっと増やしていかなければと今は思いますね。

──GIを勝つと、自分に求めること、自分に期待することのレベルもどんどん上がっていきますからね。

北村 自分のなかでも今、GIに照準が当たってしまっているというか。GIを勝ったことによって、GIへの思いがさらに強くなっているような気がします。

netkeibaさんでは、ありのまま書いてくださってけっこうです(笑)


──実際、こうやって取材も続々とくるでしょうしね。

北村 取材はいつになくむちゃくちゃ多いです。聞かれたことに対して繰り返し答えていくと、なんていうのか、自己暗示にかかっていってしまう気がするんですよ。自分ですごく小さい世界に入り込んでしまっているようで。

──それまで緊張なんてまったくしていなかったのに、取材の場で発した自分の言葉によって緊張感が高まってきてしまう…というような話をあるジョッキーに聞いたことがあります。

北村 わかります。ただ、最近はだいぶ取材にも慣れてきて。今は、無理に難しい言葉を使わず、自分らしく表現すればいいのかなと思っています。

──ジョッキーには誰しも波がありますが、この春は完全に北村さんに波がきていましたからね。シーズンが始まる時点で、「この春は北村さんにとって特別な春になるんだろうなぁ」と思っていましたが、ご自身でも意識されていたのでは?

北村 いえ、あまり意識はしていなかったです。もちろん、チャンスのある馬が何頭もいましたし、勝ちたいという思いは常にありますけど、“流れがきているから今のうちに…”とかそういう気負いはなくて。まぁ、いつも通りです(笑)。

──そうなんですね(笑)。でも、高松宮記念など、今まで感じたことのないプレッシャーを経験したりもしたのでは?

北村 プレッシャー…なかったですね。もともとレース前にそれほど緊張するほうではないので、高松宮記念の前の晩もいつも通りに寝て。とはいえ、GIで1番人気に乗るのは初めてだったので、自分でもさすがにいつも通りとはいかないのかなぁと思っていたんですけど、案外普通でした(笑)。

──すごい! 肝が据わってますね。

北村 肝が据わっているのかバカなのか…。そう書いておいてください。もうね、netkeibaさんでは、ありのまま書いてくださってけっこうです(笑)。

今週のface

▲「肝が据わっているのかバカなのか…そう書いておいてください(笑)」 (C)netkeiba.com


──わかりました(笑)。そういえば、2年前にご出演いただいた『with 佑』でも、ありのままの“北村ワールド”が炸裂していましたものね(笑)。そのときに、(藤岡)佑介さんが『友一は間違いなくネクストブレイクジョッキーだ』とおっしゃっていて。実際、昨年はキャリアハイの90勝をマークされて、完全に流れを引き寄せた印象があります。その要因について、ご自身ではどう分析されていますか?

北村 そうですねぇ、レースが終わったあとに自己分析がしっかりできるようになったことでしょうか。『with 佑』に呼んでいただいたあたりから、平場でも単勝1倍台の馬に乗せていただく機会が増えたり、GIの舞台を経験できる機会が増えたり。そういう経験を積み重ねながら、しっかり自己分析して、それを上手く吸収できるようになってきたかなと思います。

──ということは、それまでは自己分析が上手くいっていなかったということですか?

北村 そうですね。自分のなかでは、その時々で解決してきたつもりでいたんですけど、それをアウトプットする機会が少なかったので。最近は、それが上手くレースで出せるようになってきたのかなとは思いますね。

(次回へつづく)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング