スマートフォン版へ

「徹底討論! ダービーの大本命サートゥルナーリアを負かす馬はいるのか?」<第34回>高橋利明×山河浩×小田哲也(後編)

  • 2019年05月21日(火) 18時00分
ダービー座談会

今年のダービーの中心サートゥルナーリアについて、3紙の記者たちに大いに語ってもらった。果たして、各々のジャッジは?【netkeiba.com】


3紙の競馬記者によるダービー座談会。前編では大本命サートゥルナーリアについての話で盛り上がったが、話題はいよいよ逆転候補の話に。世間では皐月賞上位三頭を「三強」とする見方が強いが、果たして「三強」内での逆転や、「三強」を脅かす存在の登場はあるのだろうか?(取材・文・構成=緒方きしん)


ヴェロックス&ダノンキングリーはサートゥルナーリアを倒せるか?



スポーツニッポン・小田哲也(以下、万哲) 僕は皐月賞2、3着馬の逆転が、少しはあるんじゃないかなと思っています。どちらも東京コースを使っているので、その強みはありますよ。ヴェロックスは伝統の東スポ杯2歳Sを使っていますし、ダノンキングリーも共同通信杯でいい走りを見せてくれました。ダノンキングリーはレースごとに距離延長がどうか? といわれましたが、中山マイル戦の勝ち方や共同通信杯を見ていても問題はないんじゃないかな、と。

福島民報・高橋利明(以下、高橋) 俺は、ダノンキングリーは本質的にはマイラーだと思っている(笑)。中山のマイル戦で、あれだけ上手に競馬をして勝つぐらいだから。折り合いの不安がなく、戸崎騎手がいい意味で勝ちにいかなければ2着の有力候補だと思うよ。

東京スポーツ・山河浩(以下、山河) でも、ダノンキングリーは皐月賞で負けておいてよかったと思いますよ。まともにやれば上位2頭のほうが強いというのが、前走で良くも悪くも見えてしまいました。だからこそ、ダービーでは強気の競馬をする必要がなくなります。

高橋 確かにね。安全に乗っていて、他が崩れたらスッと勝つ可能性もある。逆に川田騎手(ヴェロックス)は、サートゥルナーリアを倒しにいくことを意識するはず。勝ちにいく競馬をするだろうから、それだけに、大きく負けるかもしれない。

山河 ただ、馬はヴェロックスが一番いいな、とも思います。将来は種牡馬としても…というポテンシャルを感じますよ。ダービーで、さらに上昇する可能性は十分にあるでしょう。

ダービー座談会

東スポ・山河記者が「種牡馬としても可能性を感じる」というヴェロックス。ダービーに強い金子オーナーの持ち馬だけに侮れない。【netkeiba.com】



皐月賞敗北組からはニシノデイジー、アドマイヤジャスタが面白い存在に



山河 皐月賞で大きく負けたなかからは、アドマイヤジャスタとデムーロ騎手のコンビも面白いです。GIホープフルSで2番人気2着なのに、今では「その他大勢」に分類されているのも怖いです。デムーロ騎手もテン乗りですけど(笑)。

高橋 距離が延びるのもプラス材料だろうね。あと、皐月賞はシュヴァルツリーゼとニシノデイジーが残念な競馬だった。

山河 同感です。「大穴」として可能性があるのは、結局のところニシノデイジーだと思うんです。過程がワグネリアンに似ていますし。

万哲 王道を歩んできましたからね。

山河 それまでずっと内枠を引いていて、初めて外を回る競馬を試したのが皐月賞。それで戦えないことはハッキリしましたから、今回は得意な競馬に専念すればいいわけです。ニシノデイジーに流れているニシノフラワー、セイウンスカイの血が、奇跡の大爆発をしてくれる…という可能性も感じます。

万哲 東スポ杯2歳Sの脚もよかったです。それに、ハービンジャー産駒といえば重馬場というイメージがありましたけど、そうでもなくなってきました。それをヴィクトリアマイルのノームコアで改めて感じさせられましたね。

高橋 ハービンジャー産駒は消耗戦に強いイメージがあるな。ダービーが消耗戦になるかどうか、鍵を握るのはリオンリオン、ヴェロックスあたりだろうね。

ダービー座談会

ここまで王道路線を歩んできたニシノデイジー。クラシックホース同士の配合を内在する血統背景も魅力十分。写真=下野雄規【netkeiba.com】



別路線組からはリオンリオン、エメラルファイト、ダノンチェイサーを有力視!



高橋 さて、そのリオンリオンを含め、トライアル組はどうだろうか?

山河 自分はGI未出走馬がダービーを勝つというのは、余程の才能がある場合のみだと思っています。アグネスフライトとかキズナとかフサイチコンコルドとか、そういったスペシャルな馬でした。

万哲 昔は「西の秘密兵器」なんて言葉もありましたけど、今となっては死語になりましたね。

高橋 やはり今年は皐月賞組なのかなぁ。

山河 ただ、前走のリオンリオンは素晴らしかったとは思います。トゥザヴィクトリーの牝系にルーラーシップという血統もスケール感十分ですし、波乱が起こる可能性もあるかと。ダービーで波乱を起こすのは逃げ馬が多いですからね。

万哲 ダービーという大舞台で、逃げたリオンリオンを誰が潰しにいけるのか? ということもありますよね。「勝てる」と思っている陣営は、動けないです。リオンリオンは、1着まで可能性がある馬だと思いますよ。とくに土砂降りとかになれば…。

ダービー座談会

青葉賞を制したリオンリオンは、脚質的にも波乱を起こせる可能性を感じさせる一頭。写真=下野雄規【netkeiba.com】



高橋 あと面白そうなのは…エメラルファイト?

山河 サートゥルナーリアと直接対戦していないから、否定もできない存在です。朝日杯FSでも最速上がりでした。鞍上も、この馬を深く知る石川騎手。相沢調教師との師弟関係もありますから、ドラマ性がありますよね。

高橋 長くいい脚を使うのも魅力がある。少し前の時代のダービーだと、絶好の馬だったと思う。3着以内だと十分にありそうだよね。ここまで話には出てきてないけど、NHKマイルCからのダノンチェイサーも雰囲気がある馬かな。

万哲 ダノンチェイサー、僕は買いますよ! 才能のある馬ですし、NHKマイルCで東京競馬場を使ってから挑むダービーというのは、非常にプラスだと思います。

ダービー座談会

スポニチ・小田記者イチオシの穴候補、ダノンチェイサー。きさらぎ賞→NHKマイルCという近年話題の“異例ローテ”で挑む。【netkeiba.com】



気になる3人の「サートゥルナーリア取捨選択」は?



山河 私はダービーの乗り替わり勝利がない、というデータを大切にしたいですね。これでサートゥルナーリアが勝てば「JRAの競馬の在り方が変わったダービー」として競馬史に刻まれるだろうけど、まだ抵抗したいです。

高橋 つまりは、サートゥルナーリア以外から本命を探すということだね。逆に、俺はサートゥルナーリアで自信満々だね。2、3着馬探しだよ!

万哲 私は「サートゥルナーリアは敗北もあるぞ!」というスタンスです。皐月賞2、3着馬の逆転を楽しみにしていますよ!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング