スマートフォン版へ

平均値最下位の「超伏兵馬」2着ではどうすることもできないのか?/オークス

  • 2019年05月20日(月) 12時00分

(C)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 数としては的中(72レース中38レース)することができた週末。

 全体的に配当がおとなしかったので表面上の回収率は満足できませんが、わりと狙っていたレースはガッチリ獲ることができました。◎が飛んでも○▲☆で決着での高配当もあったりして個人的にはまずまずといえる結果でした。

 それにしてもオークス…。自信のあった◎本命クロノジェネシスは3着を死守し、勝ったのも▲ラヴズオンリーユーでした。なのに、2着が12番人気カレンブーケドールで馬券はすべて撃沈…。この馬に印を回すことのできる方法はあったのでしょうか?

【検証ナンバー186】
サンプルレース名/2019年05月19日(日)東京11R・オークス(GI)芝2400m

【レース前状況】
 桜花賞馬グランアレグリア不在で新女王決定戦。どの馬が距離を克服できるかの争いになっていた。混戦のオッズのなか最終的に1番人気になったのはラヴズオンリーユー(M.デムーロ)。前走『忘れな草賞』1着で無敗のオークス馬誕生となるか。2番人気は桜花賞3着クロノジェネシス(北村友)。オークスでは毎年強い桜花賞組から適性高いと見られていた。3番人気はコントラチェック(D.レーン)。前走『フラワーC』では圧倒の逃げ切りで鞍上も絶好調レーン。人気は以下、『阪神JF』GI馬ダノンファンタジー(川田)、桜花賞2着シゲルピンクダイヤ(和田)、前走『フローラS』1着ウィクトーリア(戸崎圭)と続いていた。

【レース結果】
1着ラヴズオンリーユー 牝3(1番人気)Mデムーロ
2着カレンブーケドール 牝3(12番人気)津村
3着クロノジェネシス  牝3(2番人気)北村友

【払い戻し】
単勝 400円
枠連 8420円
馬連 2万5140円
馬単 2万8210円
3連複 2万8240円
3連単 17万9960円

前走値を重視するのはセオリーだったわけだが…


 いろいろと工夫をしながら昨年は獲れたレース。

 しかし今年は2着のカレンブーケドールに印を打つことができずジエンドに…。

 結果として1〜3着は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング