スマートフォン版へ

【ユーザー質問】小牧流のアレンジいろいろ! 今ハマっている超優秀食材

  • 2019年05月21日(火) 18時01分
太論

▲スプラウトにハマっているという小牧騎手


今週の『太論』は、小牧騎手と同世代のファンから寄せられた「最近ハマっている健康法や食べ物があれば教えてください!」というリクエストがテーマ。健康や体重管理のためにハマっているという食材を明かしつつ、話題は小牧騎手の“ある日のスケジュール”へ──。「夕方5時には就寝」の謎が明らかに!?(取材・文:不破由妃子)


水曜日を境にオンとオフを完全に切り替え!


──今回は同世代のファンの方から、こんなリクエストがきています。「同世代なので、いつも小牧さんの体へのケアに注目し、参考にさせていただいています。常にアンテナを張って新しいことに取り組まれているようなので、最新情報が知りたいです。最近ハマっている健康法や食べ物があれば教えてください」。

小牧 最近はまた同じモノばかり食べてるね。

──ということは、やはり新しいマイブームがあるんですね。

小牧 うん。アレ、なんていうの? ブロッコリーとかのモシャモシャしたアレ…。

──スプラウトですね。

小牧 そう! 最近はあれを毎日食べてる。調整ルームにも持っていってるよ。癖がないから、いろんな食べ方ができてね。なんていうのか、ご飯の代わりになるねん。平べったいパックにスプラウトがギュウギュウに入っているやつを買ってるんやけど、昨日はそれにカレーを掛けて食べたわ。調整ルームでは、シンプルに塩をパラパラっと掛けて食べてたんやけど、それだけでお酒のアテになるねん。ビールのアテに最高や。あとは納豆をかけても美味い。体重を気にしている人にはオススメやで。

──なるほど。サラダでしか食べたことがありませんでした。確かにビタミン類やスルフォラファングルコシノレートが豊富に含まれている食材として人気ですが、小牧さんは何をきっかけにハマったんですか?

小牧 嫁さんが「体にいいから」って買ってきてくれたのがきっかけやね。何を掛けても美味しいし、栄養はあるし、カロリーも少ないからけっこうな量を食べても太らない。最近の金曜日の夜はね、そのスプラウトに納豆を掛けたのが晩ご飯。1パックにかなりの量が入っているから、十分お腹いっぱいになるねん。それをアテにビールと酎ハイを1本ずつ飲んで、コテンと寝る。そうすると次の日、体がすごく軽いんですわ。競馬がない日も、必ず一日1パック食べてるね。

──確か少し前は、セロリのきんぴらにハマっているとおっしゃってましたよね。

小牧 あ、セロリは今もハマってるよ。昨日も食べた。セロリは嫌いな人も多いけど、僕は野菜のなかで一番美味いと思う。鍋に入れてもすごく美味しいしね。あと、毎日食べているのはオクラやね。炒めたり、納豆に入れたりして。最近、水曜日以降はそんな感じで野菜が主食や。日曜日の夜から火曜日までは、あんまり気にせんと飲んだり食べたりしているけどね。ホンマに飲んだくれ(笑)。その代わり、水曜日と木曜日は一滴も飲んでないけど。

──食事を含めると、水曜日から土曜日まで我慢の日々を過ごしているわけですからね。反動がスゴそう…(苦笑)。

小牧 でもね、酒は飲んでるけど、めっちゃ規則正しいで。今週も月曜と火曜は夕方の5時には寝てた。

──規則正しいというかなんというか…(笑)。生活リズムが完全に前倒しになっていますね。

小牧 せやねん。今週は朝の8時50分から京都でトレーニングやったんやけど、6時半の電車に乗って京都に向かって。7時から京都タワーのお風呂が開くんやけど、僕が一番乗りやった(笑)。

── 一番風呂! 風呂好きにとっては最高の贅沢ですね。それにしても、トレーニングの前にゆっくりお風呂に入るのも小牧さんならでは。

小牧 そうかもしれんね。で、トレーニングのあとは、また京都にある「誠の湯」っていう温泉に浸かって…。

──またお風呂…(苦笑)。

小牧 その日は翌日に交流があったから汗取りをしたんや。そこで風呂上がりに刺身定食を食べながら、生ビールを一杯とハイボールを3杯飲んだら酔っ払ってしまって(苦笑)。

──あ、汗取りしたぶん、全部飲んじゃった(笑)。

小牧 せやねん。そんな感じで飲んでいるうちに、またお腹がすいてしまってね。2時くらいに四川料理のお店に行って、紹興酒を飲みながら中華を食べて。もうヘロヘロになって3時半くらいに家に帰った。で、家でテレビを観ながらチューハイを飲んだら、もう就寝や(笑)。

──なるほど、夕方5時に寝てしまう理由がわかりました(笑)。それだけ早く寝てしまえば、翌日のレースに支障が出ることはありませんものね。

小牧 もちろん。飲んだり食べたりしても、自分の体のことは自分が一番ようわかっているからね。まぁそんな感じで、日曜の夜から火曜日は楽しく過ごしてますわ。僕の生活が一般の人の参考になるかどうかはわからんけど、職業柄、飲んだり食べたりも僕なりにオンとオフを切り替えて、できるだけストレスのないようにしているつもり。あとは、やっぱり体を温めること。僕にとってお風呂に入るのは、もはや趣味みたいなもんやけどね。

太論

飲んだり食べたりしても、自分の体のことは自分が一番ようわかっているからね。

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング