スマートフォン版へ

特殊な条件のなか見せた“自分らしさ” ロジャーバローズ渾身のV/丹下日出夫

  • 2019年05月27日(月) 20時01分
クラシックホースを探せ!

▲スーパープレミアムコースご登録でダイジェスト映像がご覧いただけます


【丹下日出夫のPOG手帖】『POGの王道』でおなじみの丹下日出夫が、ダイジェスト映像とともに週末に行われた全3歳戦のなかから、今後クラシック戦線で有力になるであろう若駒たちをピックアップしてご紹介! 3歳世代7071頭の頂を決める戦いは、12番人気ロジャーバローズが制し、単勝オッズ歴代2位を記録する波乱の結果に。とはいえ近親にジェンティルドンナがいるディープ産駒であれば、一世一代の大仕事をやってのけるポテンシャルがあってもなんら不思議ではありません。Cコース替わりで枠や展開を活かしつつ、後続に飲み込まれそうになりながらも懸命に粘り腰を発揮した伏兵は、浜中俊騎手の気迫溢れる騎乗とともに、ダービー史の記憶に刻み込まれたことでしょう。(※評価はS〜Eの6段階)


ロジャーバローズ(牡・ディープインパクト×リトルブック)


■26日(日):東京11R・日本ダービー(GI)/芝2400m/2分22秒6

 ダービーウィークは、Cコース替わり。先週のオークス週のBコースと違って、内か外か、有利不利の差が歴然だ。直線残り1F標識あたりから、インがもうひと伸びふた伸びし、外の差し馬たちがもがくように掲示板近辺で困惑している。

 晴天・良馬場で、こんなにコースの差があるダービーは初めてかもしれない。

 しかし、土曜日を終え、日曜日の芝のレース数もいくつか消化。騎手だって普通にコースの有利不利は考えているハズだ。

 ダービーは、リオンリオンが使命感に燃えて元気よく、前半1000mを57秒8で飛ばす。離れた1秒くらいの差の二番手をロジャーバローズがポツリと追走。間隔をみると、ロジャーの1000m通過は59秒くらいだろうか。3番手以降は、また1秒近くの差がある。

 逃げている馬はHペース、二番手は平均、三番手はスロー。三つの流れを同時に走る、難しいダービーになった。

 人気3頭は、まずダノンキングリーが好位、ヴェロックスは後方、出遅れたサートゥルナーリアは、ヴェロックスを意識する形で、向こう正面から外へと持ち出す。三者とも、お互いの気配は背中でもわかる。

 だがレースは縦長。直線入り口で、まずはダノン、外からサートゥル、併せるようにしてヴェロックス。3頭の距離が一気に縮まり、ロジャーバローズものみ込むかに見えたが、12秒0-11秒9-12秒0というレースラップ(3Fは35秒9)を、ロジャーは35秒1で、内ラチいっぱいに切れ込み粘る。

 残り1F、また二番手との差が開いた。もしかしたら、いやこれなら――粘りに粘って2分22秒6の時計でフィニッシュラインを通過。

 母リトルブックは、ドナブリーニの妹(近親にジェンティルドンナ)。父にディープインパクトを配すれば、大仕事はできるのだろう。

 しかし、スプリングSに

続きはスーパープレミアムコース登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba.comが送る競馬動画配信サービス。ドキュメント・バラエティ・インタビュー・予想など、様々な角度から企画を展開し、“最旬”をとらえたシンプルかつ丁寧なクオリティを追求!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング