スマートフォン版へ

【ユニコーンS】狙うべき馬は「距離短縮馬」だが、今年は例年と違いも!? / nige

  • 2019年06月14日(金) 18時00分

前走1600m出走馬で注目となるとやはり青竜S組(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 ユニコーンSは、中央競馬で最初の3歳ダート重賞です。当然、トップクラスの馬が集結してきます。毎年いろいろな路線から参戦してきますが、分かりやすく成績がいいのが「距離短縮馬」です。

 去年の勝ち馬ルヴァンスレーヴ、2年前の勝ち馬サンライズノヴァ、3年前の勝ち馬ゴールドドリーム、全て前走1800m以上のレースを使っていました。これには、ハッキリした理由があります。3歳馬に東京1600mは、かなりタフな条件。それに加えて、重賞で3歳トップクラスが揃うので、これまでのレースで一番レースレベルが高くなります。そのため、同距離の1600mからの参戦でも前走とは違う厳しいペースのレースとなるので、直線で止まりやすくなるのです。

 今年は、オープンクラス好走実績がある馬で前走から距離短縮になる馬が、2歳王者ノーヴァレンダと兵庫CS2着ヴァイトブリック。この2頭は注目なのですが、例年なら参戦してくる前走が伏竜S・鳳雛Sの上位馬が不在(デアフルーグは、伏竜S1着後に青竜Sを使っている)。その点は、頭に入れておく必要があると考えています。そうなると、前走1600mの馬にも視野を広げる必要が出てきます。

 前走1600mの馬で、注目となるとやはり青竜S組。その中でも、長い目で注目したいのが1・2着馬。デュープロセスは、前走1400mから距離延長で東京1600mの3歳オープンクラスを勝ちました。近4年で1400mから距離延長で3歳オープンクラスの東京1600mを勝ったのはグリムのみ。これは、能力がある証明になります。今後、重賞を勝つ資格がある馬と考えています(それがユニコーンSかもしれないし、そうでないかもしれない)。

 デアフルーグは、異色のローテ。普通は、伏竜Sを勝つと賞金に余裕ができるので、兵庫CS・ユニコーンS・ジャパンダートダービーを選択します。それを、東京コースを経験させておきたいということで、青竜Sを使っています。つまり、距離短縮で有利だったのが前走。これをどう判断するかポイントになりそうです。

 適性面では、トップスピードの速さとそれを維持する持続力が生きる条件です。条件戦では多い、スローペースで生きる先行力と瞬発力(上がり3Fの速さではなく、トップスピードになるまでの速さ)の重要度が下がるので、結果を出してきたレースの質の判断も重要になります。ローテでの有利さ、各馬の適性に加えて、出走馬が確定しての展開・枠順を考慮して最終的に狙う馬を選んでいきます。



■プロフィール
nige(にげ)
 SEの仕事を辞して、2014年より「ダート馬券師兼馬券ヘルパー」として活動中。地方競馬を含めてダート競馬全般を得意としており、的確な分析には定評がある。過去の実績から、コース形態・馬場・展開・力関係など総合的に判断して、レース条件に合う適性な馬を選択するシンプルなスタイル。元サラリーマンなだけに、無理な穴狙いはせず、現実的に買えるように点数が少なることを意識して買い目を提供。ブログ「スマートボーイのように逃げたい…」随時更新中。

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。ときに冷静に、ときに大胆に直球勝負で攻める予想家たちの熱き見解は必見。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング