スマートフォン版へ

結果にドキドキ…この春に行われたジョッキーの健康診断

  • 2019年06月18日(火) 18時01分
太論

▲健康診断をテーマに小牧騎手がユーザー質問にお答えします!


禁止薬物問題が大騒動となっている中央競馬。小牧騎手の騎乗馬も、土曜日に3頭が除外となりました。この問題についての小牧騎手の見解は、今週末の開催が終わった時点で改めて取材予定です。さて、今週の『太論』では、ユーザーからの質問に答える形で、この春に行われた健康診断の結果に言及。また、「アカンねぇ」と本人も反省する暴飲暴食エピソードとは!?(取材・文:不破由妃子)


健康診断を無事クリア、骨密度年齢はまさかの…!?


──今回は小牧さんと同じ50代の男性からこんな質問が。『いつも楽しく拝見しています。小牧騎手は体を鍛えているのはもちろん、食生活もだいぶ気を遣ってらっしゃるようにお見受けしますが、健康診断はやはりオールAですか? 僕は健康診断で引っ掛かってしまったので、小牧騎手はどうなのかなと気になりました』。

小牧 つい最近、今年の健康診断の結果が出たけど、どこも悪いところはないね。大腸癌の検査以外、胃癌とか肺癌とか全部受けるようにしてんねんけど、オールクリアや。バリウムまで飲んだからね。

──バリウムを飲んだあと、機械につかまってグルグル動くアレですよね?

小牧 そうそう、めっちゃ気持ち悪くなった(苦笑)。何年か前に、再検査の項目が出たことがあったけど、再検査をしたらなんでもなくて。それっきり引っ掛かったことはないわ。骨密度年齢も、いまだに“20歳”やで。

──ここ何年か“20歳”をキープしてますよね(笑)。

小牧 うん。いいことなんやろうけど、どうりで体重が重いはずやわと思って。

──骨密度と体重って関係あるんですか?

小牧 そりゃあるでしょう。骨の中身がギューッと詰まっているわけやからね。スカスカだと、そのぶん軽いやろうし。視力もね、左右ともに1.5やった。左がちょっと見えづらかったんやけど、勘で答えたら当たってた(笑)。

──小牧さん、検査なんですから勘で答えちゃダメなんですよ(苦笑)。

小牧 そういえばそうやね(笑)。右はホンマによう見える。絶対に2.0ある!

──ドヤりましたね(笑)。程度の差はあれど、50代になると血液検査で何かしら引っ掛かる人が増えてくると思いますが、骨密度や視力をキープしていることも含め、小牧さんはやはりスーパー50代ですね。

小牧 そりゃあ節制しているからね。食べ過ぎないっていうのは、やっぱり体にとっていいことなんやと思う。この前も話したけど、金曜日なんてブロッコリースプラウトとアボカドと納豆しか食わんからね。

──暴飲はしているけど、暴食はしてませんものね。

小牧 暴飲は……してるねぇ。暴食もたまに…(苦笑)。何週か前の月曜日も、昼間の1時からバーベキューをやって。家に帰ったのが夜の11時半くらいやったんやけど、案の定、ほとんど覚えてなくて(苦笑)。

──1時から11時までということは、半日飲みっぱなしということ!?

小牧 そういうことになるね。で、最後のシメにラーメンを食べて帰ったらしいわ。

──出ました、必殺「らしい」!

小牧 だって全然覚えてないねん。アカンわ〜。一緒に飲む人たちには、今度からあらかじめ言っとかなアカンね。「酔っ払ってラーメン食べたいって言い出しても、絶対に食べさせるな」って(笑)。

──“小牧太のトリセツ”に入れときましょう(笑)。

小牧 バーベキューの次の日はトレーニングやったんやけど、体があちこち筋肉痛でようできんかった。

──二日酔いではなく筋肉痛!?

小牧 うん。なんかね、必死に“懸垂”をやってたらしいわ(笑)。あとで一緒に飲んだ人から「一生懸命、懸垂をしてましたよ」って言われたんやけど、全然覚えてない…。アカンねぇ。

──でも、記憶を失いながらも必死に体を鍛えているあたり、見様によってはストイック!?

小牧 いやいや、いい年してはしゃぎ過ぎや(笑)。おかげでその週は週中に交流があったのに体が重くてね。調教のあと、暑いなかサウナスーツを着てトレセンの周りをグルグル走って、一気に体重を落としましたわ。

──くれぐれも熱中症など気を付けてくださいね。

小牧 それは大丈夫。夏の小倉でも同じように走っているけど、熱中症には一度もなったことがない。何十年も減量を続けるなかで、自分の体のことは嫌というほどわかっているからね。

太論

▲暴飲は……してるねぇ。暴食もたまに…。

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング