スマートフォン版へ

【函館記念】函館記念「らしい」6頭で初白星を!

  • 2019年07月12日(金) 18時02分

枠番ネタであの馬を「消し」!? 目指せ、高配当!


須田 先週の七夕賞では、やたら「偶数を狙え」と力説していた井崎センセイ。確かに勝ったのは偶数馬番のミッキースワローでしたが……ねえ?

井崎 いやあ、2〜4着がぜんぶ奇数馬番とは(笑)。クレッシェンドラヴは残していたからギリギリ的中できたけど、あの配当だとトリガミだよな。

須田 思いっきりトリガミでございます。下半期の初白星は、この調子だと果たしていつになるやら。今週あたりで決めていただきたいところです。

井崎 もちろんそのつもりではあるけど、今年の函館記念ってメチャクチャ難しいだろ。順当に決まる気がしないというか、当たる気がしないというか。

須田 順当に決まらないレースを、手広く攻めて獲ってみせるのが予想家の仕事じゃないですか(笑)。難解なのは事実ですが、面白い一戦ですよ。

井崎 エアスピネルを枠番ネタで「消し」勝負してたりするから自信がないだけで、手応えはそれなりにあるんだぞ? 外枠がいいとは思わないしさ。

須田 あとは久々もありますから、実績上位ではありますが過信は禁物でしょうな。順当には決まらないのであれば、当然ながら買いづらいですよ。

井崎 順当に決まらないというのは、あくまで直感なんだけどな(笑)。でも、出走数が多い巴賞組が意外に信頼できないのは、歴とした事実だよ。

須田 ああ、2番目のネタについての話ですね。滞在競馬で鞍上も継続騎乗のほうがいいのか……と思いきや、そうではないというのは意外でしたよ。

井崎 前走でも函館で走っていた馬って、函館記念でなぜか弱いんだよ。去年も一昨年も5頭が走って、すべて4着以下。今年も期待薄だと思うんだよね。

須田 問題はこの残った6頭が来るのかどうか……ですが、ボク個人の印象は決して悪くないというか。いかにも函館記念らしいラインナップですよ。

井崎 おお、須田クンがそういうこと言ってくれるのは珍しいなあ! だったら、少しは自信を持ってレースに臨むとしようかな。目指せ、高配当!

☆01番レッドローゼス
☆02番アメリカズカップ
☆03番ブラックバゴ
☆08番メートルダール
☆10番ステイフーリッシュ
☆15番ゴールドギア

・大外に入った馬
※函館過去9回[0-0-0-9]
●2018年該当馬→ゴールドサーベラス(7着)
○2019年該当馬→エアスピネル

・鞍上が継続騎乗する、前走巴賞出走馬
※函館過去9回[0-0-2-25]
●2018年該当馬→ナイトオブナイツ(8着)、ナスノセイカン(9着)、マイネルハニー(14着)
○2019年該当馬→マイスタイル、ドレッドノータス、マイネルファンロン、カルヴァリオ、マイネルサージュ、スズカデヴィアス、ナイトオブナイツ

・前走G1組をのぞく、前走12着以下馬
※函館過去9回[0-0-0-21]
●2018年該当馬→カデナ(11着)、ロジチャリス(12着)、カレンラストショー(15着)
○2019年該当馬→マイネルファンロン、カルヴァリオ、ポポカテペトル

・前走でも函館で出走していた、馬番9〜16番の馬
※函館過去9回[0-0-1-25]
●2018年該当馬→ブレスジャーニー(4着)、ナイトオブナイツ(8着)、ナスノセイカン(9着)、マイネルハニー(14着)
○2019年該当馬→マイネルサージュ、スズカデヴィアス、アーバンキッド、ナイトオブナイツ

2018年残った馬→エアアンセム、サクラアンプルール、エテルナミノル、スズカデヴィアス、トリコロールブルー、ブラックバゴ、クラウンディバイダ

【2018年結果】
1着:エアアンセム(○)
2着:サクラアンプルール(○)
3着:エテルナミノル(○)

2019年下半期[星取り表]:●△

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング