スマートフォン版へ

園田で魅せた圧勝劇、小牧兄弟のレコードホルダーの行方は!?

  • 2019年07月16日(火) 18時01分
太論

▲あわやレコードの好タイムでアウトバーンを勝利に導いた小牧騎手


エイシンヨッシーで中央6勝目を挙げた4日後、今度は園田競馬場であわやレコードの圧勝劇を演じた小牧騎手。不良馬場になった時点で、「今日は逃げ切れるな」と確信したという自信の一鞍でした。今週の『太論』では、前出の園田の一戦のほか、ユーザーの質問に答えるかたちで直近のレースを回顧。ガラリ一変が期待できそうな2歳馬情報も!(取材・文:不破由妃子)


あわやレコード!? 久々に園田の交流で圧勝!


──6月27日に園田(淀川特別)に参戦したアウトバーンは圧勝でしたね。

小牧 うん、楽勝やったね。しかも1分25秒5やから、レコードまであとコンマ1秒やった。園田のダート1400mは、15年くらいレコードが破られてないんやで。

──レコードホルダーは、中央から移籍したシャワーパーティーですよね。

小牧 そうそう。レコードが出たときは、弟の毅が乗っててん。今回、接戦にでもなって必死に追ってたりしたら塗り替えてたね。よかったよ、弟の名前を消さんで(笑)。今でも覚えてるけど、シャワーパーティーのときも今回と同じような不良馬場でね。

──それにしても、27日の園田はものすごい天気で、ものすごい馬場でした。

小牧 すごかった。うまく言えんけど、なんや馬場も気持ち悪かった。雨も前が見えんくらい降っていたけど、あのバチャバチャの馬場になった時点で、「あ、これなら今日は逃げ切れるな」と思いましたわ。メンバー的に、僕の馬が速いのはわかっていたから。

──2歳時には芝でも掲示板に載っていた馬ですからね。

小牧 そうみたいやね。ただ、普通の良馬場のダートやったら1400mは長い。1200mでもちょっと長いくらいで、1000mがベストの馬。このあとはどこに使うのかわからんけど、僕としては久しぶりに園田で勝ててよかったです。服部厩舎での勝利も久しぶりで。

──先生も喜んでいらっしゃったのでは?

小牧 うん、喜んでくれました。馬主さん、先生、厩舎スタッフのみんなで祝勝会をしましたわ。たくさん乗せてもらっているからね、もっと祝勝会を開けるように頑張らんと。

──続いて、ここ2戦小牧さんが騎乗されているクロスオブヴァローについて質問がきています。「クロスオブヴァローを応援しています。2走前は上がり最速、前走も7着でしたが、時計をだいぶ詰めてきました。ひとつは勝てるのでは…と期待しているのですが、小牧さんが感じる適性や能力を教えてください」

小牧 前回の阪神ではいい脚で伸びてきたし、気合いも乗ってるって聞いていたから、僕も楽しみにしていたんやけどねぇ。阪神、中京と乗った感想としては、右回りのほうがいいかもしれん。ちょっと左にモタれる馬で、中京の直線はそれを修正しながらになってしまったから。息遣いを聞く限り、現状でも一生懸命に走ってくれているけど、感触的にはもうちょっとやれてもいいと思う。

──今年から3歳未勝利は夏競馬で終了となりますね。

小牧 うん、もうちょっとやね。乗せてもらえるなら、なんとかしたいなと思わせてくれる馬ですわ。

──もう1頭、7日の最終レースに出走していたメイショウテンモン(11着)について、こんな質問がきています。「メイショウテンモンは残念でした。やはりスタートで出遅れたのが響いたのでしょうか? ダートから芝に転向した馬ですが、小牧騎手の印象では芝でもやれそうですか?」

小牧 うん、ちょっと出遅れてしまったね。それに、最後はちょっと行く場所がなくなってしまって。

──いつも手応え以上に伸びる印象がある馬ですが、ゲートが難しそうですね。

小牧 うん。前回も出遅れてしまったんやけど、外枠やったぶん、影響も少なかった。ダートでは乗ったことがないからわからんけど、この前も最後まで伸びているからね。決して止まってはいない。だから、芝でやれんことはないと思う。

──最後に2歳馬について。「楽しみな馬がいれば教えてください!」というメッセージが何通か寄せられています。

小牧 服部厩舎のアイファーパープルは10着(7月6日・中京5R・2歳新馬)やったけど、追い切りでは52秒台で動いていて、先生もちょっと期待してはるみたい。ただ、今日も調教を見ていたけど、ちょっと気性が難しそうやね。

── 一度使ったことでどう変わってくるか、ですね。それに、新馬は調教の時計を素直に評価しやすいことを考えると、変わってくる可能性は十分ありますね。

小牧 そうやね。乗り味もよかったし。気性面で心配はあるけど、変わる要素は持ってるんちゃうかな。

太論

アイファーパープルは乗り味もよかったし。気性面で心配はあるけど、変わる要素は持ってる。

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング