スマートフォン版へ

【中京記念】消去ネタの数は少ないが精度は上々!?

  • 2019年07月19日(金) 18時00分

“二つの大ネタ”でサクッと消去!


須田 順当には決まらないという「直感」を信じて攻めた先週の函館記念でしたが……勝ったのは1番人気のマイスタイル。井崎センセイ、敗者の弁を(笑)。

井崎 いや参った(笑)。2着のマイネルファンロンこそ人気薄だったけど、3着のステイフーリッシュも3番人気だもんね。決め打つと裏目を引くよなあ。

須田 まあ、読者さんの中にはセンセイの「逆張り」で的中できたという方もいるでしょうし。二択なのに、高確率でハズレを引いてきますからねえ。

井崎 荒れそうなレースに限って堅く決まるというのは、まさに競馬の「あるある」だからね。それにしても、前の止まらないレースだった……。

須田 前後半がいずれも59秒8という絶妙の逃げで、田中勝春ジョッキーがじつにうまく乗ってますよ。ボクと同世代とは思えない若々しさですよねえ。

井崎 いったんマイネルファンロンが前に出たのに、そこから差し返してきたもんな。カッチーが久々に重賞を勝ったのは、なんかうれしいよねえ。

須田 で、早くも下半期の4週目となるわけですが、ここまで白星はゼロ。そろそろ決めていただかないと「夏競馬全滅」なんて酷い結果もあり得ますよ?

井崎 それはさすがに避けたいなあ(笑)。でも、今週の中京記念は二つの大ネタでサクッと消せたのもあって、手応えはけっこういいんだよ。

須田 しかも、センセイが手を抜いた疑惑が出るくらいにシンプルな内容ですな(笑)。まずは、前走ハンデ戦組の消去ネタで3頭が消えています。

井崎 前走もハンデ戦だった馬が好走したのって2012年が最後で、以降の6年は1頭も上位に食い込めていないんだよ。おそらく今年も厳しいと思うぞ。

須田 で、次が前走10着以下馬の絞り込みネタですが、こちらは出走馬の半数となる8頭が該当。コレ、継続騎乗組だとけっこう来るんですよね。

井崎 そう、巻き返しが期待できる。でも今年は「継続騎乗の前走10着以下馬」が1頭もいないんだよ。そうなると、今年はおそらく期待薄だろう。

須田 で、残ったのがこの5頭ですか。人気と穴のバランスもいいし、先週と同じく個人的には好印象なんですが……果たしてどうでしょうかねえ。

井崎 ダービー以降まともに当たってないから、強気にはなれないけどさ(笑)。そろそろズバッと的中させて、バカ笑いといきたいところだよ。

☆07番プリモシーン
☆10番コスモイグナーツ
☆12番レインボーフラッグ
☆14番カテドラル
☆15番ミエノサクシード

・前走1番人気馬と1着馬をのぞく、前走がハンデ戦だった馬
※中京過去7年[0-0-0-23]
●2018年該当馬→ミエノサクシード(7着)、ムーンクレスト(9着)、コウエイタケル(14着)、マイネルアウラート(16着)
○2019年該当馬→グランドボヌール、ツーエムマイスター、ロワアブソリュー

・鞍上が乗り替わる前走10着以下馬
※中京過去7年[0-0-0-21]
●2018年該当馬→フロンティア(4着)、ムーンクレスト(9着)、ダイメイフジ(11着)、ブラックムーン(13着)、コウエイタケル(14着)、スマートオーディン(15着)、マイネルアウラート(16着)
○2019年該当馬→エントシャイデン、ヴェネト、ジャンダルム、グルーヴィット、クリノガウディー、ロードクエスト、ヒーズインラブ、キャンベルジュニア

2018年残った馬→グレーターロンドン、ロジクライ、リライアブルエース、ワントゥワン、アメリカズカップ、ウインガニオン、ガリバルディ、ロワアブソリュー

【2018年結果】
1着:グレーターロンドン(○)
2着:ロジクライ(○)
3着:リライアブルエース(○)

2019年下半期[星取り表]:●△●

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング