スマートフォン版へ

【バレットが選ぶ!馬具のオシャレなジョッキー!!】(第2回) C.デムーロ騎手&あのトップ騎手が登場

  • 2019年07月23日(火) 18時01分
競馬開催日に騎手のサポートをするバレット。競馬の最前線で戦う彼らは、きめ細やかな気配りで勝負モードの騎手を支えるパートナーであり、騎手の大切な勝負道具である馬具を扱うエキスパートでもあります。

今回、JRAジョッキーのバレットを務める松田さんに、「この人の馬具はオシャレだな〜」と日頃から感じているジョッキーを3回にわたって紹介していただきます。


 皆様、こんにちは!

 前回に引き続き、バレットの松田が独自に選ばせて頂きました。

 今回は2人の騎手の馬具に迫りたいと思います。

 その一人目は、ミルコ・デムーロ騎手の弟であり、フランスクラシックの一つ、仏1000ギニーを24歳と言う年齢で勝っているクリスチャン・デムーロ騎手の馬具に迫りたいと思います。

 先日、子供が産まれパパになったクリスチャン。普段はフランスで騎乗しているのですが、フランスには、日本独自ともいえるスポンジがありません。

 そのため、レースゼッケンを馬の背中に乗せ、その上に鉛を入れるパッドを入れます。さらにその上に鞍を乗せるような形となり、日本での騎乗の時とは感覚や置く順番が異なります。

馬ラエティBOX

▲フランスの装備は、日本と違いがあるそうです


 それでは、クリスチャンの馬具に迫りましょう!

【1】鞍 「兄の黒赤に対し、弟は青」


 ミルコ騎手は黒赤をベースに作り上げていますが、クリスチャンの鞍は基本的には青を採用しています。兄の黒赤に対し、弟は青とマリオブラザーズとは色合いが少し違うのが残念な所です(笑)。

馬ラエティBOX

▲C.デムーロ騎手の鞍は基本的には青を採用


 そして、最近新調した鞍が黒に青の縫い目で作ったパターンとワインレッドの鞍です。去年の阪神ジュベナイルフィリーズでは、このワインレッドの鞍で見事に優勝を果たしました。

 もともと、この色が好きだったクリスチャンですが、なかなか鞍に取り入れるには色合いが難しかったのですが、こちらも北海道のSOMES SADDLEさんに作ってもらいました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング