スマートフォン版へ

キーンランドCもダンチヒの血に注目

  • 2019年08月24日(土) 18時02分

ダンチヒもダーレーにも共通するのは「洋芝の一流血統」


 今年の札幌芝も「ダンチヒ系」と「ダーレー生産馬」は好調。(全出走馬のすべての系統、生産牧場は「スマート出馬表」にて無料公開中)

 先週日曜のメインレース札幌記念の勝ち馬ブラストワンピースもダンチヒ系。そして最終レースのプリディカメントもダンチヒ系。生産はダーレージャパン。

 なお、札幌開幕週に行われたクイーンSで9人気ながら3着に走ったカリビアンゴールドも母父がダンチヒ系。ダーレー生産馬。

 ダンチヒ系とダーレー生産馬に共通するのは「洋芝の一流血統」であること。札幌は洋芝。ダンチヒもダーレーも「洋芝」で行われる海外のビッグレースでも一流の結果を残していますから、札幌の芝で特に結果を出すのです…。

 ということは、先週の最終レース前にも「亀谷競馬サロン」にてコメントしまして、勝ち馬のプリディカメントを推奨しました。今週末も引き続き、ダンチヒ、ダーレー生産に注目したいです。

 タワーオブロンドンはダーレー生産馬。父レイヴンズパスも洋芝の欧州G1マイルを連勝した馬。同牝系に皐月賞馬のディーマジェスティ。また、同馬は○×(好走凡走)の戦歴リズム。過去7走を振り返っても連対→3着以下を交互に繰り返しています。前走は2走前の反動。型通りは反動が癒える順番となりますか。

 ダンチヒ系の血を母父系に持ち○×のリズムを刻みやすいのがペイシャフェリシタ。先に書いたように、今の札幌芝はダンチヒの血が好調。前走は人気で凡走したのも、今回へ向けてはいいステップ。

 ハッピーアワーは札幌記念勝ち馬ブラストワンピースと同じダンチヒ系のハービンジャー。

 ブラストワンピースは前走からの「距離短縮」が得意で「延長」が苦手な馬。(このことは2走前の目黒記念の前にyoutubeチャンネル「血統の教室」でも紹介しましたね)

 ハッピーアワーも全3勝のうち2勝は「距離短縮」ブラストワンピース同様、今回は得意な臨戦過程に有利な馬場での出走となります。

動画チャンネル「血統の教室」公開中 血統のカリスマ・亀谷敬正が血統にまつわるギモンに一発回答!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング