スマートフォン版へ

【新潟記念】 人間ならではアナログ予想が穴馬券を導く!

  • 2019年09月03日(火) 18時00分
予想の頭脳

2番人気のユーキャンスマイルが、6番人気ジナンボーの追撃を振り切って勝利。(撮影:下野雄規)


『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、夏競馬の掉尾を飾る新潟記念を取り上げます。フルゲート18頭で競われた大混戦のハンデ重賞を、一体、どんなアプローチで的中させることができたのか。その“頭脳”に迫ります!

人間の思惑を読み切って穴馬券につなげる



 最初に紹介するのが征木由基人氏です。新潟記念では「なによりデムーロ騎手の気合いに期待」と6番人気2着のジナンボーを本命に抜擢。

「アナログな人間にしか獲れない穴馬券は絶対にあります」と公言している柾木氏ならではの、ジョッキーのモチベーションを読みきった予想で、3連単1050.9倍を200円的中させました。人間の思惑を取り入れた柾木氏の予想は、AI系全盛時代の現在だからこそ目を引きます。予想結果はこちら

予想の頭脳

理屈やデータを超越した、“思惑”という視点から6番人気のジナンボーを本命に大抜擢。



指数をベースにして堅実な配当を仕留める



 もうひとりは独自指数のアバカム指数氏です。2番人気で優勝した◎ユーキャンスマイルを本命にし、対抗に6番人気2着の◯ジナンボー、8番人気3着の△カデナを4番手評価という見事な予想でした。予想結果はこちら

予想の頭脳

本命、対抗はもちろん、連下にもしっかりと8番人気のカデナを入れており、予想をアレンジして購入した人は思わぬ好配当にありつけたかも!?



 ただし少しだけ付けくわえると、馬券はユーキャンスマイルの複勝2.5倍に全額投資という予想の精度に比べると、もったいなさも感じられるもの。しかも指数予想なので、読み応えのある見解が提供されているわけではありません。

 しかし「本命党にも穴党にもお役に立てると思います」と語る、指数ならではの安定した的中率は魅力的です。印を見て、自分好みの買い目をアレンジしたい方に最適な予想家なのでないでしょうか。

中央予想でも好調の南関屈指の場立ち予想



 今週のオススメは、南関東競馬公認予想士「ザ・トップ」主催の藤田徹氏です。新潟記念では勝馬のユーキャンスマイルを「左回り2戦2勝、新潟コースも合うはずだ」と端的に評価。3連単フォーメーションで10万馬券を見事に的中させています。主戦場である南関東でも好調ですので、平日もチェックしてみてはいかがでしょうか。予想結果はこちら

お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。


予想家をお気に入り登録する方法は
通知設定の方法は
どんな方法で通知されるの?

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング