スマートフォン版へ

「お酒」と「グルメ」と「ドラマ」を語る 最新“太通信”

  • 2019年09月03日(火) 18時01分
太論

▲小牧騎手「自分て完全にMやな(笑)」


今週の『太論』は、小牧騎手が大好きな「お酒」と「食べ物」がテーマ。小倉の調整ルームであっさり記憶喪失(!)になる件や、休日ならではの至福の家飲みの様子などなど、ほっこり&面白エピソードが満載です。また、今ハマっているドラマ&グルメを語る最新“太通信”も。お見逃しなく!(取材・文:不破由妃子)


3本飲み終わる頃には…安定の記憶喪失(笑)


──今回は、以前に紹介した小牧さんの仰天エピソードにまつわるこんな質問から。「だいぶ前になりますが、小倉でも競馬場の周りを走って、最後は川に飛び込む……というお話を太論で読んで、思わず笑ってしまいました。今年の小倉でも飛び込んでいたんですか?」。

小牧 いや、今年はやってない(笑)。栗東では相変わらず走ってるけどね。1時とか2時とか一番暑い時間帯に走ってんねんけど、帽子のツバの先からポタポタ汗が垂れてくるとめっちゃうれしくてねぇ。自分で「完全にMやな」とか思いながら(笑)。

──ドMエピソードには事欠きませんね(笑)。

小牧 ホンマやね。今年はね、小倉では一切走ってないねん。金曜日は、こっちでホットヨガをやってから小倉に向かっていたからね。もう喉が渇いてたまらん状態で新幹線に乗って、500mlの缶ビールをキューっと(笑)。美味いねぇ。あの瞬間はなんとも言えんわ。

──500mlが、一気に吸い込まれていきそう…。

小牧 もうホンマに一気やで。で、小倉に着いたら、サウナで汗取りをして1キロくらい減らして。最近、汗取りしているジョッキーは、障害ジョッキーと僕くらいしかおらんわ。で、汗取りのあとは6時半くらいからなんかつまみながら飲んで。ビールとハイボール、それから最後にコンビニで売ってる小さいスパークリングを飲むのが最近の定番。汗取り後なのもあって、その3本を飲み終わる頃には、もう記憶喪失になってるわ(笑)。

──記憶喪失も、もはや定番…(苦笑)。

小牧 最近は家でもね、月曜とか火曜に家にいる場合は、昼間に買い物を済ませてね。鉄板を出して、その日に食べたいものを焼きながらワインを飲んでんねん。そしたら、夕方の5時ごろにはもう寝てる(笑)。で、夜の12時くらいに起き出して、また飲みながら録ってあったドラマを3本くらい観たりして。

──酒飲みにとっては至福の一日ですね。

小牧 うん。休みの日の昼飲みは最高やね。そんな僕に、たまに娘も付き合わされて。可哀想に(笑)。

──ちなみに、今クールのドラマは何がオススメですか?

小牧 今やってるドラマは、みんな当たりやね。『朝顔』、『ノーサイド・ゲーム』、あとは『ボイス』も怖いけど面白い。『サイン』も観てるし、よう考えたらほとんど観てるかもしれん。あ、『あなたの番です』は観てないわ。周りの話を聞いてるとめっちゃ人気あるみたいやけど、乗り遅れてしまった。オススメはやっぱり『朝顔』と『ノーサイド・ゲーム』かなぁ。あと『偽装不倫』も最高!

──小牧さんのチョイスとして、『偽装不倫』はちょっと意外…。

小牧 そう? 僕ね、ドラマのなかで相手役の男の子が着ているシャツとそっくりなシャツを持ってんねん。しばらく着てなかったんやけど、この前はそれをわざわざ引っ張り出して小倉に着て行った(笑)。

──誰か気付いてくれましたか?

小牧 いや、誰も…。だから自分から言うたわ、「これ、『偽装不倫』のシャツやで」って(笑)。

──言われたほうも反応に困りそう(苦笑)。続いては、これも定番の質問ですが、「食通の小牧さんが最近ハマっている美味しいものを教えてください。できればお店もお願いします!」。

小牧 今ね、歯医者にずっと通ってんねんけど、大阪の中津まで行ってるんですわ。中津には目移りするほど食べ物屋さんがいっぱいあってねぇ。おかげさまで、毎週ラーメンを食べてます(笑)。

──ラーメンはさすがに減量に影響が出そうな…。

小牧 いや、週に一回やからね。全然問題ない。一番有名なのが『弥七』っていうラーメン屋さんで、10時45分に開店なんやけど、その前に行って整理券をもらうシステムやねん。この前、ワクワクしながら行ったら、3番目やった(笑)。醤油ラーメンを食べたんやけど、いやぁ美味しかったわ。その次の週に行ったのが『スパイス飯麺 兄弟舎』っていうラーメン屋さんで、ずっと気になってたスパイスカレー拉麺を食べたんやけど、めっちゃ辛かった(苦笑)。でも、ここにしかない独特な感じで、こっちもオススメやね。とにかく中津はめっちゃいい! 食べ物というより、街にハマってますわ。

太論

▲おかげさまで、毎週ラーメンを食べてます(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング