スマートフォン版へ

【小崎綾也騎手】海外への再チャレンジ!「自分自身がどれだけ成長できるか」

  • 2019年09月08日(日) 18時02分
今週のface

▲明日9日にニュージーランドへと旅立つ小崎綾也騎手 (C)netkeiba.com


2017年にオーストラリアで4か月間の海外武者修行を敢行した小崎綾也騎手(24、栗東・フリー)が、再び海外遠征することとなりました。今度の行先はニュージーランド。南半球で、これからが春本番。競馬シーズンに入る9月を出発の時期に選びました。日本を立つのは明日9日。渡航直前の小崎騎手を直撃しました。

(取材・文=netkeiba編集部)


新しい環境で乗れることにわくわくしています


――前回のオーストラリア遠征後にインタビューをさせてもらった時、「心から行ってよかったと思うし、絶対にまた行きたいです」とおっしゃっていました。いよいよ、それが実現しますね。

小崎 はい。外国には絶対にまた行こうと思っていて、具体的に行くことに決めたのは今年に入ってからです。行ってみたい国がいくつかあったので、どこの国にしようか、いろいろな人に聞いたりしながら考えました。

――その中で、ニュージーランドに決められた理由は?

小崎 前回のオーストラリアとは違う国に行きたかったのと、前回の経験がいかせる英語圏がよかったんです。他にも、騎乗のチャンスの見通しや、ビザやライセンスのこと、競馬のレベルや現地の治安など、いろいろなことを考えてニュージーランドにしました。

――ニュージーランドと言えば、日本でもお馴染みのリサ・オールプレス騎手がリーディングを獲得しましたね。

小崎 昨シーズンのリーディングですよね。ニュージーランドに決めるときには、リサにもメールで相談に乗ってもらったんです。僕の中で、海外遠征がこれで終わりとは思ってないですし、この先もいろいろな国に行きたいので、その中の1つとして今回はニュージーランドに決めました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング