スマートフォン版へ

【姿勢改善】いい姿勢は○○に歩くだけで手に入る!!/宮崎北斗

  • 2019年09月23日(月) 18時00分
 時差ボケ全開! 今朝の起床時間は2時の宮崎北斗です。

 帰国後初の競馬にむけてコンディショニングがんばってます。

 新しく勉強した知識から、今自分の中での課題になっているのは落馬事故のリハビリを完璧にすることです。リハビリって、普通に病院で行われている事だけじゃ不十分な事が多いんです。

 ケガの箇所の動きが悪くなるのはもちろん。脳震盪の後遺症では、光や音に過敏になったり、集中力が低下したり、睡眠に障害が起こったり。

 普段の生活やスポーツに大きな問題が出るわけじゃないけど、判断力を含め、確実に自分の日常やパフォーマンスを低下させる脳の不具合を多くの騎手が経験しています。

 実際、CTなどでは写らないそれらの問題は、現在の医療では改善方法を提供されていないのが現実です。

 今回の旅は、僕自身も経験したそれらの問題の解決方法、リハビリの考え方を応用脳神経学の視点で学ぶのがひとつの目的でした。

 さて、そんなディープな話は置いといて…(笑)。

 今回も姿勢改善シリーズの続きです!

 良い姿勢を保つには【首の筋肉】がちゃんと働いてくれることが大切。

 それには頚前庭反射という反射がすごく大事になってきます。

 今回はそのトレーニングです。

 その名もインフィニティウォーク!

 首を固定して8の字に歩くだけなのですが、自然と良い姿勢に導いてくれるエクササイズです。

 普段の姿勢が気になるお子さんなんかも、ゲーム感覚で一緒にトレーニングできるのでオススメです。


 ルールはふたつだけ。

 No.1 必ず前に進むこと。

 No.2 首をターゲットに向けておくこと。

 回る方向によっては、体をスイッチする必要があるので、ちょっと頭を使います。

 首の筋力テストをしてみると、やる前と後では全く違いますね!

 是非皆さんも試してみて下さい。


宮崎北斗HP http://hktmyzk.tokyo/
宮崎北斗Youtube「カラダマニアチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCyZ2zrHx_8p96fJNt_VjjrA

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1989年3月12日、埼玉県生まれ。2007年にデビュー。2008年、セラフィックロンプで愛知杯を制覇し、重賞初挑戦にして重賞初勝利。脳神経学がベースのコンディショニング・トレーニング「Z-HEALTH」の資格を持ち、現役騎手ながらトレーナーとしても活動している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング