スマートフォン版へ

【オールカマー】週末の天候次第では人気馬が危ない?

  • 2019年09月17日(火) 18時00分
馬場虎太郎

昨年のオールカマーを完勝したレイデオロ(撮影:下野雄規)


「ウマい馬券」で4年連続プラス収支(回収率100%超)を叩き出す馬場虎太郎氏が、トラックバイアス(=馬場の偏り)をもとに馬場を分析。その結果をベースに週末のレース傾向を展望し、主に日曜メインレースの「注目の1頭」を紹介していく。トラックバイアスを加味した最終決断はウマい馬券にて公開予定。


土日ともに降雨のなかでの競馬が濃厚


 今開催の中山芝はここ数年の中でも、良好な路盤の状態。

 開幕週は週中の雨も一切なく、さらに週末の台風が考慮されたことにより散水は控えめ。その結果、「軽い」馬場コンディションで決着タイムも非常に速かった。

 先週の中山は3日間開催。台風の影響をうけて週中の雨量が多かった。加えて、開幕週で時計が出すぎたため、意識的に散水も多くしたのではないかと考えている。

 雨が降って、散水も多かったにもかかわらず先週も「稍軽い」馬場コンディションだった。

 月曜は「重い馬場」になるほどの雨量。それでも「独自判定」では「標準」の馬場コンディションとなった。

 月曜ほどの水分を含んだ馬場でも「重い馬場」にならなかったのは、今まで以上に「軽い」馬場になりやすい路盤になっているからだ。

 過去の同一時期よりも「軽い馬場」になりやすい。と意識したい。

 今週末からの中山芝はCコース替わり。天気予報は悪く、土日ともに降雨のなかでの競馬が濃厚。

 かつてないほどの「軽くなりやすい路盤態」ではあるが、ここまで水分が溜まり続ければ、日曜には重めの馬場になるのではないか?(天気予報が外れて雨が降らなければ軽い馬場になるだろう)

 現時点では土日は雨が降ると想定して推奨馬を挙げる。

 オールカマー出走予定馬のなかで、私が「重い〜稍重い」と判定した重い馬場コンディションの重賞で3着以内に好走したことがあるのは、

 ウインブライト
 クレッシェンドラヴ
 レイデオロ
 ミッキースワローの4頭。

 いずれも人気が予想され、詳細に戦歴を分析する必要がある。

 ウインブライトはこれまで芝1800m以上に10回出走。

 馬場コンディション別の成績を以下にまとめると
------------------------------------------------
馬場C 着別度数 勝率 連対率 複勝率
------------------------------------------------
稍軽い 1-0-0-4/5  20% 20% 20%
標準  3-1-0-0/4  75% 100% 100%
稍重い 1-0-0-0/1  100% 100% 100%
------------------------------------------------

 馬場コンディションが重くなるほど成績が良くなっており、「稍軽い」で勝利したのは今年の中山記念。今までは実績のなかった軽い馬場コンディションでも高いパフォーマンスを発揮した。

 年明けから3連勝の戦歴からも本格化しているのは間違いない。

 中山記念当時より重めの馬場になれば、馬場適性と成長によって中山記念よりも走るだろう。

馬場虎太郎

重賞3連勝中のウインブライト(撮影:下野雄規)


 人気が予想されるレイデオロとミッキースワローは過去の戦歴から、軽い馬場コンディションの方がパフォーマンスは高いタイプ。

 重めの馬場コンディションになった場合は、パフォーマンスを下げそうだ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング