スマートフォン版へ

新馬戦で素質を確信 この先楽しみなシゲルガリレオ

  • 2019年10月08日(火) 18時01分
太論

▲なかなか8勝目が遠い小牧騎手…今の心境を語ります


今週の『太論』は、9月のおもなレース回顧です。新馬戦で素質を確信したというシゲルガリレオ、14番人気ながら直線強襲で見せ場を作ったキングラヴァール、そして、掲示板の常連になりつつあるイチザティアラ。はたして小牧騎手の勝算は!? レースを振り返りつつ、各馬の可能性に迫ります!(取材・文:不破由妃子)


最低でも8着までには…と思って頑張ってるからね


──今回は、9月のおもなレース回顧を。際どい競馬もありましたが、なかなか8勝目が遠く…。

小牧 勝てんねぇ。まぁいいレースしてるなと思うレースもあるんやけど。なにしろ服部先生がよう乗せてくれてるわ。ホントにありがたいね。馬たちも少しずつやけど力を付けているのを感じるし。だから何とかしていい結果を出したいんやけど。

──9月は23鞍に騎乗されて、5着以内が9レース、8着以内が15レース。大半が人気以上の着順で、小牧さんが「なんとかひとつでも上の着順を…」と思って乗ってらっしゃるのが、数字からも見えてきます。

小牧 そうでしょう。最低でも8着までには…と思って頑張ってるからね。もちろんファンの馬券に貢献できるのが一番いいんやけど、8着までに入ると厩務員さんが喜んでくれるから、それも立派なモチベーションや。

──先ほど「馬たちも少しずつ力を付けている」とおっしゃっていましたが、9月に騎乗したなかで手応えを感じている馬というと?

小牧 阪神の最終日に使ったシゲルガリレオかな。ただ、2戦目は新馬戦ほど勢いがなかったね。いいところかなと思って期待してたんやけど。初戦と違って、ゲートはまずまず出てくれたんやけどねぇ。

──新馬戦は、大きく出遅れながらも、外からスムーズに挽回して3着(8番人気)。終始脚を使いつつも、際どい2着争いに加わってきたあたり、力のある証拠ですよね。

小牧 そうやね。初出走のときはあれだけ(3馬身)出遅れたのに、なんせ持ったままやったから。だから、今回は楽しみにしていたんやけど、道中はまるでついて行けなくて、3コーナーから追ってたもん。勝ち負けできると思っていたから、ガックリきてしまった。

──その変化に心当たりは?

小牧 ようわからんなぁ。一度使ったことで、気持ち的にはピリッとしていたけど、体がちょっと緩くなってたような気もするし…。ただ、初戦の感じから素質はあるから、もう少しパンとしてくれば勝ち負けできると思うわ。

──シゲルガリレオと同日に使ったキングヴァラール(9月29日・阪神6R・1勝クラス・14番人気5着)も際どかったですね。

小牧 おお、あの馬はよくなってるね。

──結果的に5着でしたが、大外から一完歩ごとに差をつめて、最後はコンマ2秒差。上がりはメンバー中最速タイの36秒2でした。

小牧 結果論やけど、一番外に出さなかったら、もうちょっと接戦に持ち込めたかなっていう気もする。だからね、この馬は次が楽しみ。上手く馬混みを捌いていけたら、いい勝負ができるかもしれん。今のところ、この馬が一番楽しみな馬かもしれんな。

──ここまで1400mを中心に使ってきましたが、今回は1200m。距離短縮もプラスに働いた感じですか?

小牧 うん、1200mのほうがよかった。まぁでも叩きつつよくなってきた感じやね。だいぶ長いこと(8カ月半)休んでいたから。

──ほかでは、『太論』に何度も登場しているイチザティアラ(9月21日・阪神4R・1勝クラス・7番人気4着)。今回はユーザーからこんなリクエストがきています。「以前、このコーナーで取り上げていたイチザティアラを追いかけているんですが、掲示板で安定しだしたこの馬について、再度小牧さんの手応えを教えてください」。

小牧 あの馬は本当に頑張ってるわ。今年に入って佐賀から戻ってきてねぇ。

──常に人気より上の着順にきますし、ユーザーのメッセージにある通り、掲示板の常連になりつつありますよね。

小牧 そうやね。でも、3着までにきそうもないから人気がないんやろうね(苦笑)。実際、勝ち切るにはもうひと押しが必要やけど、ちょっと流れが向けば、馬券圏内はあると思うけどな。

──これまで終いを生かす競馬が多かったですが、前回はいつもより早めに動きましたよね。勝算があったのか、あるいは試行錯誤の一環ですか?

小牧 頭数が少なかったし、このメンバーなら…という思いもあって動いたんやけど、最後はやっぱり甘くなってしまった。現状では、後ろからジックリ行ったほうがいいのかもしれん。まぁそんな感じで僕もいろいろ考えて乗ってるんやけど、それ以上にイチザティアラは本当に頑張ってる。でも、ファンからしたら、あと一歩のところで馬券に絡まんのがもどかしいやろうね。応援してくれるファンに貢献できるように頑張りますわ。

太論

▲応援してくれるファンの為にも頑張らんとね

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング