スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】ジョッキーに聞きました!「アーモンドアイとサートゥルナーリア、どっちに乗ってみたい?」

  • 2019年10月20日(日) 18時05分
GIドキュメント

ジョッキー21人に、究極の質問!?(C)netkeiba.com


GI馬多数、超豪華メンバーが揃った今年の天皇賞・秋。なかでも注目が集まっているのは、国内最強の呼び声高いアーモンドアイと、古馬との初対決を迎えるサートゥルナーリアの直接対決。ということで…。東西のジョッキー21人に、アーモンドアイとサートゥルナーリア、どちらに乗ってみたいか聞いてみました。ジョッキーだからこそ感じる2頭の魅力とは?

(取材・撮影=美浦:佐々木祥恵、栗東:大恵陽子、(C)netkeiba.com)

▼秋山真一郎騎手


GIドキュメント


 どちらも強いですよね。テン乗りという条件設定であれば、サートゥルナーリアの方がイメージをしやすくて乗ってみたいです。ある程度のポジションにつけて、あとはどこで放す(GOサインを出す)かでしょう。アーモンドアイは能力がすごそうですが、スタート次第でいろんなレースをしているので、外から見ていて「どんな馬なんだろう?」と思います。

 見ているのと実際に乗ったのとでは感じ方も違うでしょうし、何回か乗れば両馬ともレースのイメージができると思います。2頭とも56kgで、古馬牡馬より2kg軽いですが、斤量は軽いに越したことはないと思います。斤量はスタートから全てに影響すると思いますし、騎手の体重がどのくらいかは抜きにして、斤量が重いと鞍も重たくなって、それを装鞍した時からずっと背負って歩いているわけですから、そこから違うと思います。



▼石川裕紀人騎手


GIドキュメント


 難しいな……条件も様々なので、どっちにも乗ってみたいですが…。秋の天皇賞で乗るなら、アーモンドアイですね。サートゥルナーリアももちろん乗ってみたいです! どういう背中をしているのか気になりますけど、操縦性・コントロールの面を考えたら、アーモンドアイという気がします。



▼大野拓弥騎手


GIドキュメント


 アーモンドアイですね。安定感があって、圧倒的な強さを感じますからね。感触を確かめてみたいですし、乗れるものなら乗ってみたいですね。



▼嘉藤貴行騎手


GIドキュメント


 どちらも乗ってみたいですけど、究極の選択ですね(笑)。サートゥルナーリアは強いですけど…アーモンドアイの実績は断然じゃないですか。安田記念は残念でしたが、その他はドバイをはじめどんな環境でも勝っていますしね。最後は必ず伸びてきますし、自分に負けない強さを感じます。そう考えるとアーモンドアイは、すごく競馬がしやすいのかなと思います。乗ってみたいですね。



▼川須栄彦騎手


GIドキュメント


 うーん……難しいですが、アーモンドアイでしょうか。僕自身も昨年の秋華賞はオスカールビーに乗っていて一緒にレースをしました。枠が隣で近くで見ていて、休み明けでテンションが高かったのですが、それでいてレースではとてもじゃないけれど届かない位置から差し切って「やっぱり強い馬だな」と衝撃的でした。ジャパンカップのパフォーマンスもレコードで素晴らしかったので、乗ってみたいです。


続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング