スマートフォン版へ

先週の競馬を終えて、そして今週

  • 2019年10月25日(金) 12時00分

サートゥルナーリアの注目点


 菊花賞、終わって見れば武豊騎手&友道厩舎。騎乗における長距離の名手と仕上げの名厩舎コンビ。

 やはり2400m以上となると、陣営と騎手の手腕は大きな要素だと改めて感じる一戦でしたぁ。

 しかもワールドプレミアにおいては、ソエもあり春は我慢しての過程。

 1週前追いきりで武豊騎手が騎乗したことで、背中が使えるようになって良くなっていると、安田助手が話されていましたが、その一方でトモにおいては成長過程ゆえ、まだ無理はさせていないとのこと。

 そう考えると、ノビシロを持った中でのG1勝利は非常に価値があると共に、今後の成長に期待がもてます。

 さて今週は好メンバーが揃った秋の天皇賞となります。

 栗東からの注目馬は何と言ってもサートゥルナーリアでしょう。

 前走は圧巻の走りでしたし、何よりも春とは違い筋肉の柔らかみが素晴らしく、フットワークにダイナミックさが備わっていました。

 レース後、担当の滝川さんも、「何の心配もなかった。最も自然な形でレースを迎えることができた」と、やはり春との違いがあった様子。

 となると今回ですが、正直なところ個人的には前走の方が好きな体。その点を伺うと

「正直、前回と比べると…」と苦笑いしながらも、「でも悪いということではなく、前回がほんとに良かったから」と滝川さん。

 そして1点気になるのは、日本ダービーの時のこと。あの時、中間の栗東で見たサートゥルと、当日に少し違いも。

「実は東京についてから食事の食べが少なかった。今回どうなるのか?その点は気になるかな」と。

 ダービーの時はスタートで立ち上がり、レースにおいては、その影響があったようにも思えますが、パドックを見返しても、やはり栗東で見た時とは少し違いも。

 それだけに当日のケハイはカギとなる気はします。

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング