スマートフォン版へ

【天皇賞・秋】 人気馬の敗因を独自の視点で分析して取捨に生かす!

  • 2019年10月29日(火) 18時00分
予想の頭脳

圧倒的1番人気に応えて見事に勝利したアーモンドアイ。国内最強を改めて印象付けた。


『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、レース史上最高となる10頭のGI馬が集結した天皇賞・秋を取り上げます。入場人員も10万人を超えた非常に注目度の高い一戦を、はたして、どんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!

前走の内容を精査し、確たる根拠をもって自信の本命に!



 最初に紹介するのは、「俺プロ」出身のDsSTYLE氏です。2強対決ともいわれていた天皇賞・秋を、「あくまでアーモンドアイVS挑戦者」と断言。アーモンドアイが3着に敗れた前走の安田記念を「スタート直後に致命的といってもいい不利があった」と振り返るとともに、「それが逆にこの馬の末恐ろしさを際立たせる結果となった」と高く評価しての自信の本命でした。

 さらに対抗に「能力だけならそこまで差はないと考えている」ダノンプレミアムを指名し、アエロリットも「国内の牡馬混合戦に限れば[3-4-0-1]で、関東圏に限れば複勝率100%」と強調して4番手評価。3連単88.6倍を1,000円、3連複32.1倍を2,000円と見事にダブル的中させました。予想結果はこちら

予想の頭脳

前走のアーモンドアイの敗因をしっかりと分析し、軸に据えたことが見事に的中につながった。



トラックバイアスで過去、力を出し切れなかった馬が好配当を演出



 もうひとりは、トラックバイアス分析の馬場虎太郎氏です。こちらは、「“今回のトラックバイアスでどの馬が恵まれるか”よりも“今回までのトラックバイアスで力を出せていないのはどの馬か”を重視」して、ダノンプレミアムが本命でした。

 前走の安田記念は16着大敗でしたが、「後方からは物理的に届かない状況」と冷静にジャッジ。「最後は騎手も無理をさせておらず、内容を悲観する必要はまったくない」と妙味を追いました。結果、対抗に推したアーモンドアイとの馬連9.2倍を6,000円という厚めで的中させました。予想結果はこちら

予想の頭脳

自身の予想スタイルを崩すことなく、前走の敗因の分析し、しっかりと的中に結びつけた。



調教捜査官・井内利彰のJBC調教診断やいかに!?



 今週末はGIレースこそお休みですが、土日には4つの重賞が行われ、さらに翌11/4(月・祝)には浦和でJBC競走が行われます。天皇賞・秋でダノンプレミアム◎でズバリ的中の“調教捜査官”井内利彰氏は全レースのみならず、交流重賞も予想を提供。週末の3連休は“調教捜査官”から目が離せません。

お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。


予想家をお気に入り登録する方法は
通知設定の方法は
どんな方法で通知されるの?

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング