スマートフォン版へ

【C.スミヨン騎手(前編)】ラッキーライラックで勝利! エリザベス女王杯の勝利のポイント

  • 2019年11月20日(水) 18時02分
今週のface

▲世界の名手スミヨン騎手のインタビューを2週にわたってお届けします (C)netkeiba.com


10月19日(土)から来日中のC.スミヨン騎手のインタビューを、全2回でお届けします。前編は、見事な手綱で勝利に導いた、ラッキーライラックのエリザベス女王杯について。レース前に見ていた映像と実際に調教で跨った感覚に、ギャップを感じたと言います。そこからどのように“勝利”を手繰り寄せたのか? 次走の香港ヴァーズの手応え、さらにシュヴァルグランで挑む今週末のジャパンCについても、併せてお聞きしました。

(取材・文=不破由妃子)


本来はもう少し前で競馬をするつもりだった


──エリザベス女王杯優勝、おめでとうございます。惜敗が続いていたラッキーライラックを見事に勝利に導いたわけですが、同馬について戦前はどんなイメージを持っていましたか?

スミヨン 過去のレースのVTRを見たときは、伸びそうで伸びないというか、どうしても最後まで頑張れない、そんなイメージでした。

 ただ、実際に調教で跨ってみるとすごくタッチがよくて、思ったよりも乗りやすかったですし、もうちょっと動けそうな印象で。だから、「レースで頑張れないのはなぜだろう、調教とレースでは違うのかな」と思いましたね。

──レースでは「もうちょっと動けそう」どころか、上がり32秒8の脚で弾かれたように伸びてきましたね。

スミヨン あそこまで伸びてくれるとは、僕自身も思わなかったです。ただ、オルフェーヴルの仔だということは知っていたので、オルフェーヴルの血が受け継がれているのであれば、むしろ前ではなく、中団から差す競馬ができるはずだと思っていました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング