スマートフォン版へ

【香港国際競走】現地在住記者が語る「香港国際競走展望 2019」

  • 2019年12月01日(日) 18時00分
海外競馬通信

▲今年、自身初となるジャパンCを取材しに来日したIan Sham氏


今年も香港国際競走の時期がやってきた。昨年は香港馬の独擅場と化したが、今年はウインブライトやインディチャンプ、ラッキーライラックら強力布陣で臨む日本勢。果たして、勝機はあるのか? 香港の競馬事情に精通する現地記者のIan Sham氏に今年の香港国際競走を展望してもらった。(文=Ian Sham)

この距離は譲れない香港勢は今年も強力布陣がスタンバイ


 まず今年の香港国際競走については、日本の馬たちに感謝しなければなりません。なぜなら香港の情勢が不安定ななか、今年も例年通り、多くの日本馬の陣営が参加することを表明してくれました。欧州からの遠征馬は今年、それほど多くありません。4つの国際競走全体を見渡しても、(出走を表明しているのは)プリンスオブアラン、トゥルーセルフ、コールドトゥザバー、エディザぐらいです(11月23日現在)。

 では、具体的にそれぞれのレースを見ていくことにしましょう。まずは香港スプリントですが、香港馬が間違いなく勝つと思います。過去10年をみても外国馬が勝ったのは、2010年のジェイジェイザジェットプレーンと、2012年〜13年に連覇したロードカナロアのみです。ダノンスマッシュも強いとは思いますが、まだ日本でGIを勝ってはいませんし、馬場適性にも不安が残ります。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング