スマートフォン版へ

【チャンピオンズC】3歳馬クリソベリルより古馬の方を優先したい理由/nige

  • 2019年11月29日(金) 18時00分

ダート界のトップクラスとの戦いに挑むクリソベリル(c)netkeiba.com、撮影:高橋正和


 今年のチャンピオンズCは、昨年と同様に3歳馬の1番人気が濃厚。無敗で完勝続きの3歳馬は、底が見えていないし、インパクトがあるので納得の人気。そんな人気ですが、私は3歳馬クリソベリルより古馬の方を優先したいです。その理由は、3歳馬には古馬トップクラスのレースレベル対応が難しいからです。

 3歳ダート界の通常の流れでは、ジャパンダートダービーを勝った馬でもチャンピオンズCの古馬トップクラスとの戦いは苦戦します。これには理由があって、同世代のレースなら2勝クラスを勝てる時計で走れば上位に来られるレースばかり。レースレベルが一気に上がることで、能力があっても対応が難しいからです。数戦高いレベルを経験して、東京大賞典や川崎記念で結果を出すのが普通の流れです。

 ここまで読んで、「去年3歳のルヴァンスレーヴが勝っているじゃないか!」と思われた方がいるはず。あの馬は、普通はできない2歳王者から3歳王者になり、チャンピオンズCまで勝ってしまうダート界の異端馬。カネヒキリでもしていないことをした馬を基準に考えてはいけません。また、去年は通常中心となる4、5歳馬のトップクラスが手薄でした。4歳馬は、マイル以下に適性がある馬が多く筆頭がGIII2勝のサンライズソア(中距離タイプは、インティなど晩成型が多かった)、5歳馬はケイティブレイブのみ。相手関係で恵まれていた面もありました。

 クリソベリルは、ジャパンダートダービーを勝って、次走の日本テレビ盃を勝っているので古馬相手でも戦えることを証明しています。ただ、日本テレビ盃は、GIでは力不足のロンドンタウンのマイペース逃げを交わすだけ。普通の地方交流重賞JpnIIレベルで、ダート界のトップクラスとの戦いではありません。JpnIの南部杯で、ゴールドドリームやノンコノユメを倒していたルヴァンスレーヴとは違います。また、去年と違って4歳馬にJpnI勝ちのある馬が2頭いて、上の世代も同年フェブラリーS上位馬や晩成タイプの重賞勝ち馬が出走。古馬勢の層は明らかに去年以上です。

 去年ルヴァンスレーヴを軽視して勝たれているので、化物級だったらごめんなさいとなりますが、ここで勝つのなら古馬になっての活躍は約束されています。未知の要素があるのに1番人気なら、積極的に買うのは今でなくてもいいという考えもあります。クリソベリルは「古馬トップクラスのレースレベル対応」以外にも気になる点があるので、その点も含めての結論はウマい馬券での予想にまとめたいと思います。


■プロフィール
nige(にげ)
 SEの仕事を辞して、2014年より「ダート馬券師兼馬券ヘルパー」として活動中。地方競馬を含めてダート競馬全般を得意としており、的確な分析には定評がある。過去の実績から、コース形態・馬場・展開・力関係など総合的に判断して、レース条件に合う適正な馬を選択するシンプルなスタイル。元サラリーマンなだけに、無理な穴狙いはせず、現実的に買えるように点数が少なることを意識して買い目を提供。ブログ「スマートボーイのように逃げたい…」随時更新中。

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。ときに冷静に、ときに大胆に直球勝負で攻める予想家たちの熱き見解は必見。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング