スマートフォン版へ

【和田竜二×藤岡佑介】第4回『短期免許の外国人騎手がいつもより勝っていないのでは?』

  • 2019年12月11日(水) 18時02分
with 佑

▲和田騎手との対談は今回が最終回! (C)netkeiba.com


「日本一元気な42歳 “和田竜二”を大解剖!」をテーマにお送りしている対談も、今回が最終回。この秋は、デットーリ騎手やスミヨン騎手など世界のトップジョッキーが日本に集結しましたが、「いつもより勝ってない」という感覚だと和田騎手。

世界のトップジョッキーたちと差は、以前ほど大きくない。日本人騎手が今後磨くべき騎乗技術は何なのか…自身の若い頃と現在を比較しながら分析していきます。

(取材・構成=不破由妃子)


注目の新人は団野騎手「来年、絶対に跳ね上がる」


和田 この秋は海外からトップジョッキーがたくさん乗りにきているけど、「あれ? いつもより勝てないな」と思っているような気がせえへん?

佑介 ですね。昔はもっと簡単に勝てたのに…って思ってるんじゃないかと。

──それだけ日本人ジョッキーのレベルが上がったということですよね。

和田 うん。実際、ひと昔前は簡単やったからねぇ。

佑介 でも、現状でいうと、一矢報いるというか「いつもより勝てないな…」と思わせるぐらいが限界だと思いませんか?

和田 そうやなぁ。だからこそ、これ以上世界のトップジョッキーたちと差が広がらんようにしたいと思うけどね。来年こそは、勢力図を変えていかなアカン。

with 佑

▲▼この秋のGIを短期免許の騎手が制したのは、エリザベス女王杯(スミヨン騎手)とジャパンC(マーフィー騎手)の現在2レース (C)netkeiba.com、下野雄規


with 佑

佑介 そうはいっても、関西は上位の層の厚さが半端じゃないですからねぇ。よほどのアクシデントがない限り、クリストフ、(川田)将雅、祐一さん、豊さんまでは変動がないような気がします。

 いっぽうで、5位から15位くらいにいるジョッキーたちは、ちょっとした流れで変わってきますよね。チャンスもあるけど、落とし穴もあるというか。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
with 佑 / 藤岡佑介
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
with 佑とは
JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング