スマートフォン版へ

GI勝ち馬、勝ってきたレース別の成績は?

  • 2019年12月17日(火) 12時00分

有馬記念と相性が良いレースは…


 今年の有馬記念はGIホースが11頭出走するということで話題になっている。そこで今回は予想の参考に、それらの馬たちが勝ってきたGIの過去の優勝馬たちが、有馬記念でどんな成績を残してきたか調べてみようと思う。それぞれの起点となるGIレースに対し、「同年」「翌年」「翌々年以降すべて」の3期間について着度数を整理してみた。

 なお、起点となるGIレースは1989年以降のものとし、それ以前に有馬記念に出走していた場合は含まない。たとえば有馬記念出走→JC優勝→同年の有馬記念出走→その次の年の有馬記念出走という場合には、後ろの2つのみがカウントされる。また、2歳GIおよびGI昇格後まもない大阪杯は対象外とした。

回収率向上大作戦


 だいぶ古い時期も含むデータであり、かつサンプル数も少ない。データというよりはゲンが良い・悪いレベルの話でもあるが、3歳馬はかなりやれているということと、同年の天皇賞春組が天皇賞秋の優勝馬と同じくらい走っている点には注目したい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング