スマートフォン版へ

【有馬記念】高すぎるタイム指数での失速はかつての「あの馬」と同じ?

  • 2019年12月23日(月) 12時00分

(C)netkeiba.com、撮影:下野雄規


「競馬に絶対はない」

 忘れた頃にこの教訓はいつも顔を見せます(まあ忘れてはいないんですけどね…)。

 アーモンドアイ、掲示板にも載らず…。ある程度の想定はしていたものの、直線での大失速は誰も見たくない光景だったのではないでしょうか。「勝てないまでも馬券圏内はキープできるんじゃないか?」。そんな甘い想定は木端微塵に打ち砕かれたわけです(泣)。

 結果は、印▲☆○での1〜3着。でもハズレはハズレ。タイム指数で未知の域に達していたアーモンドアイがなぜ失速してしまったのでしょう。負けた瞬間、私はかつての「ある馬」の敗戦を思い出していました。

【検証ナンバー217】
サンプルレース名/2019年12月22日(日)中山11R・有馬記念(GI)芝2500m

【レース前状況】
 冬至の日。馬場は良。本来なら『香港C』出走予定だったアーモンドアイ(ルメール)が同レースを熱発回避のあと有馬参戦を表明。これでGI馬は11頭。過去稀にみる豪華なメンバーによるドリームレースとなる。

 1番人気はファン投票1位アーモンドアイ。単勝も2倍を切る人気に。2番人気はリスグラシュー(レーン)。前走は豪『コックスプレート』快勝でここが引退レース。3番人気は3歳サートゥルナーリア(スミヨン)。前走『天皇賞秋』は6着からのリベンジを狙う。4番人気も3歳『菊花賞馬』ワールドプレミア(武豊)。

 人気は以下、スワーヴリチャード(マーフィー)、フィエールマン(池添)、キセキ(ムーア)と続いていた。

【レース結果】
1着リスグラシュー   牝5(2番人気)レーン
2着サートゥルナーリア 牡3(3番人気)スミヨン
3着ワールドプレミア  牡3(4番人気)武豊

【払い戻し】
単勝 670円
枠連 300円
馬連 2990円
馬単 6130円
3連複 1万0750円
3連単 5万7860円

マイナス材料はいくらでもあったのに…?


 有馬記念のように大きなレースはかなり前の段階から予想を始める。特に今回のような超人気馬参戦となればそれは当然。ああでもない、こうでもない。寝ても覚めても競馬のことを考える。

「ひょっとしたらアーモンドアイも負ける?」当然ながらそんな想定もする。

今回アーモンドアイのマイナス材料はいくらでもあった。熱発での海外レース回避。陣営の有馬記念参戦表明も遅れた。中山コースは初。距離も適距離とは思えない。日曜日は雨予報。なによりもライバルが多彩などなど…。

 しかし枠順が5枠9番に決まり(まずまずの位置)、調子は天皇賞秋以上という陣営コメントもあった。なによりもタイム指数平均値トップ馬は馬券になるレースで、アーモンドアイの近3走(ドバイターフは除く)は127⇒128⇒121という120台連発のスーパークラス。平均値では2位を6離している。

 他に◎を打つにしてもこれ以上の数字はどこにもない。「やっぱりこれしかないか」。迷いに迷ったが、最終的に◎はアーモンドアイに本命を打った。

アーモンドアイ9着はあの日のキタサンブラックか?


 ただ結果は皆さんご存じの通り。

 上位3頭に重い印は打てているが、◎アーモンドアイが沈んでしまった。馬券もけっこうやられた。

「でもこれ、まるで2年前の宝塚記念のキタサンブラックじゃないか」レースを見終わってそう思う。

 かつて11戦連続で馬券になっていたキタサンブラックは、17年宝塚記念でも単勝オッズ1.4倍の断トツ人気になっていた。そこまでのタイム指数は118⇒115⇒124。私も◎を打った。しかしレースで同馬は失速し結果は9着になる…。奇しくも今回のアーモンドアイと同じ着順であった。

 あのとき私は、コラムで「120レベル(長距離の芝で)に達した場合は高すぎ」で疑ってかかれと書いた。実際キタサンブラックは120レベルに足しているのは『宝塚記念』前の『天皇賞春』だけ。

 しかしすでにそれを凌駕して120台を3回も叩き出しているアーモンドアイには関係ないとも考えていた。だがやはりどこかに無理はあったのである。

 ただその後キタサンブラックも復活したように、アーモンドアイも来年復活してくれると信じている。
 
 さて、連載200回を超えた当コラムも来週『ホープフルS』分で最終回となりました。かなりマニアックな指数コラムだったと思いますが、タイム指数ファンにはなんらかの参考になったのではないかと思っています。来週、今年ラストGIは是非とも当てて締めくくりたいと思っています!

【今週の教訓】
●有馬記念はいままでの【教訓】どおりでほぼOK!
●やはり競馬に絶対はない!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング