スマートフォン版へ

引退するリスグラシューとホープフルSへ出走する各陣営に突撃取材!

  • 2019年12月25日(水) 18時00分

引退の花道を飾った最強女王


 第64回の有馬記念は超豪華メンバーで、GI馬が11頭出走。このレースを最後に引退する馬も多く、見逃せないハイレベルな戦いが繰り広げられました。

 取材日程の都合上、このコラムの公開がレース後になってしまって(毎度のことながら)すみません…。

 赤い帽子3枠6番のリスグラシュー号がゴールへ飛び込んで来ました!僕は残念ながら現地へは行けず、阪神競馬場で観戦していたのですが、大興奮と大きなどよめきが阪神競馬場でも起こりました。リスグラシュー号が5馬身差で圧勝!おめでとうございます!でも…アーモンドアイの敗因は気になります。

職人

5馬身差の圧勝で有終の美を飾ったリスグラシュー(撮影:下野雄規)


 リスグラシュー号の取材の為に矢作厩舎にお邪魔した際、最高の笑みを浮かべながら「この馬と香港やオーストラリアなどへ連れて行って貰った。いい思い出がいっぱい。引退と聞くと寂しくなるね。泣くやろうな」と話して下さいました。最高の勲章を胸に、引退できるのもリスグラシュー号の凄さですね。

 年明けに引退式を行う予定もあるとのことで、リスグラシュー号の雄姿が見れる予定ですね。楽しみです。

 他の引退馬のアエロリット・アルアイン・クロコスミア・シュヴァルグラン・レイデオロも、僕たちファンに最後まで懸命の走りとメッセージを送ってくれてありがとう!また産駒がデビューすることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

***

 18日(水)に有馬記念の取材の為に栗東トレーニングセンターに取材へ。

 スタンドにつくと「おっと!」田中勝春騎手と遭遇!

常石 勝春さんお久しぶりです。先週は、典さんが来られていましたよ。典さんに「栗東へ来たら草津駅でつねちゃんに会うかと思うとドキドキするよ」と言われました。駅ですれ違ったのですが、気づかずに通り過ぎたら「つねちゃん、俺を無視するんか?」って(笑)。

田中 場所が違うとわからないよな。元気そうだな、乗馬頑張ってるか?

常石 はい、頑張っています。最近、関東馬も強くなってきましたね。

田中 いやいや…まだまだ関西には負けているよ。関西馬は強いね。

常石 藤田菜七子騎手も通算100勝達成と話題に事欠かず、競馬ファンも多くなってきましたよね。

田中 ボーっとしてられないね。やっぱり乗る回数も多くして、実戦に乗っていかないと上手くならないよね。

常石 今日は、どの馬に乗りに来られたんですか?

田中 マイスタイル号だよ。

常石 阪神Cですね。マイルCSでは4着でしたので楽しみです。今日の追い切りはどんな感じでしたか?

田中 函館記念を勝ってるからね。追い切りの動きが良かったので楽しみにしています。

常石 残念ながら有馬記念には行けないので阪神で応援しています。今日はお会いできてよかったです。ありがとうございました。

 阪神Cは、レッツゴードンキもこのレースを最後に引退予定だそうです。よく頑張っているし、人気もあるので残念ですね。

 続いて今回引退する馬の中でも僕がずっと応援してきたリスグラシュー号に会いに行ってきました。

 リスグラシュー号を管理する北口厩務員にお話をお聞きしました。

常石 リスグラシュー号はこのレースで引退なんて寂しいですよね。調子はどうですか?

北口 調子はいいですよ。とても5歳の牝馬とは思えない動きをしています。中山2500mですが、この馬はオーストラリアのコックスプレートを走ってるので大丈夫でしょう。コックスプレートが行われたムーニーバレー競馬場は最後の直線が約1Fしかなくて、とってもトリッキーなコースです。それを勝利していますからね。

常石 とっても走りにくいコースなんですね。リスグラシュー号とは素晴らしい出会いになりましたね。

職人

リスグラシューを管理する北口厩務員とパチリ


北口 本当ですね。香港にも連れて行って貰ったし、いい思い出ばっかりです…。寂しくなります。

常石 本当に大活躍しましたね。まだ5歳なので引退は勿体ないですよね。

北口 牝馬なので元気なうちに引退して、いい赤ちゃん産んで貰わないとね。

常石 そうですね。産駒も楽しみですね。最後の競馬も有終の美で終わらせたいですね。応援しています。

職人

厩舎でくつろぐリスグラシュー


北口 ありがとう。

常石 こっちの馬がホープフルSへ出走予定の馬ですね。

北口 そうそう。パンサラッサです。担当は玉井助手なので、聞いてみてください。

 と、いうことで玉井助手に話を伺いました

常石 坂井瑠星騎手が騎乗ですね。状態はいかがですか?

玉井 まったく無駄な筋肉が付いていないので、すっきりした馬体をしています。

常石 綺麗な馬ですね。2歳とは思えません。さっきからずっと見ていたんですが、飼い葉を食べ、水を飲みを交互に…黙々と食べているので賢くて可愛い馬ですね。しっかり自分で体を作るタイプのようですね。

玉井 とってもしっかりしていますね。来週の追い切りで仕上がってきます。レースが楽しみです。

職人

凛々しい表情を見せるパンサラッサ


常石 そうですよね。背中もきれいです。楽しみにしています。

 続いてはパンサラッサ号のライバルになるであろうコントレイル号について矢作厩舎の金羅助手に話を伺いました。

常石 金羅さん、コントレイルの調教について教えてください。前走の東京スポーツ杯2歳Sはすごく強い勝ち方をしましたね。疲れなどは無かったですか?

金羅 短期放牧に出しリフレッシュさせました。今日の追い切りで楽に早い時計を出したのでびっくりしました。輸送すると体重は減ってしまうけど、精神面はしっかりしているので中山競馬場でも大丈夫です。血統通り動いてくれる馬です。

職人

コントレイルと金羅助手


常石 中山のトリッキーなコースは、大丈夫ですか?

金羅 中山だとスローペースになるので折り合いが心配ですが、今日の追い切りで福永騎手が乗ってCWで直線強めに調整しました。福永騎手が手綱を取ってくれるのでテンションが上がりすぎないように上手く調整してくれると思います。

常石 福永騎手なら繊細な動きで上手く調整する騎手だから楽しみですね。2頭出しでワンツー狙いたいですね。楽しみにしています。

***

 さて今週は2019年の締めくくりとなるホープフルSが行われます。

 注目は矢作厩舎のコントレイル号です!ちょっと早めのお年玉ゲットとなれば良いな…。

***

 22日は阪神競馬場でジャンプ競走があり応援している高田潤騎手が勝利!記念にパチリ!

職人

高田潤騎手が今年7勝目!


 つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング