スマートフォン版へ

【ホープフルS】今年最後のGI!!有力馬の馬体をチェック/古澤秀和

  • 2019年12月27日(金) 18時00分

前走のレースぶりからも素質を感じるオーソリティ(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 古澤秀和です。

 有馬記念が終わり、今週はホープフルSが行われます。昨年はサートゥルナーリアが勝ったようにクラシックを見据えたメンバーが集まりますが、今年は非常に豪華なメンバーが揃いました。能力比べはもちろんですが、先週アーモンドアイが破れてリスグラシューが圧勝したように、馬場や条件への適性も大きくその辺りも影響してきます。

 今回は馬体的見地からどういう馬がこのレースに合いそうか考え、有力馬について馬体的考察をしていきましょう。

 まず、今の中山の馬場はスタミナやパワーが問われる馬場状態です。オルフェーヴルなどのステイゴールドの系統やハーツクライ産駒などが最も適性が高い馬場です。

 ディープインパクト産駒も好走はしているのですが、基本的に馬格があってパワーがあるタイプが走っています。脚質的には基本的にポジションは取りたいところ。先週の有馬記念はペースが速く最後方から駒を進めたワールドプレミアが3着に入りましたが、その他のレースではうまく立ち回った馬が上位に来る場面もよく見られました。

 今回のメンバーでは先週ほどのハイペースは考えづらく、ある程度のポジションが取れることはアドバンテージになりそうです。

 これらのことを踏まえて今回の有力馬を考察していきましょう。

【馬体考察】

コントレイル(父ディープインパクト 母父Unbridled's Song)

 前走の東スポ杯2歳Sがレコードで圧勝。その時は手先が軽いこの馬にとっては絶好の馬場でした。450キロ台と馬格はありませんが、母系のアンブライドルズソングの特徴が出ていて、非常に筋肉の質が強いので、ある程度パワーの要る馬場もこなせそうです。

 ツナギにある程度長さがあり、無駄な肉量もないので距離に関しても問題ないでしょう。前走時よりも更にトモに実が入っているので、ここも当然有力と考えて良いでしょう。

ヴェルトライゼンデ(父ドリームジャーニー 母父Acatenango)

 ドリームジャーニー産駒らしくツナギが深めで四肢の柔らかさが伝わっています。筋肉も柔軟で量もなかなかのもの。条件、馬場共にぴったりと考えて良いでしょう。胸前も発達していて心肺機能も強そうですし、ここもまず上位争いに持ち込めるでしょう。

オーソリティ(父オルフェーヴル 母父シンボリクリスエス)

 オルフェーヴルの産駒はやや骨が太目でツナギが深く、飛節も曲飛気味の馬が多いのですが、この馬についてはまさに典型的なタイプ。上体の筋肉量もあって、その筋肉の質も緩めで、まさに今の馬場にピッタリです。

 胴の長さも特徴的で、母系のシーザリオの形も良く出ています。これだけスタミナタイプの馬体で、前走は上がり3ハロン33.8秒の脚でまとめているあたりにも素質を感じさせます。

ワーケア(父ハーツクライ 母父Oratorio)

 とにかくトモの筋肉量が多い馬体。腹袋もどっしりしていて、非常にパワーを感じさせます。それでいながら手先に重苦しさはなく、かなりの素質を感じさせます。

 2戦とも東京で強い競馬を見せていますが、ハーツクライ産駒でもちろん今の馬場は合いそうですし、むしろパフォーマンスとしては更に高くなりそう。ここでも上位争いは可能でしょう。

【総括】

 これらの4頭が人気になりそうですが、どれも馬場はこなせそうですし、その中で上げ下げが必要になってきそうです。その辺りについては当日、ウマい馬券にて現地からの直前情報でお届け致します。

※今週土曜は中山から全てのレースの直前情報をお送りいたします。



■プロフィール
古澤秀和(ふるさわひでかず)
 2002年に雑誌「競馬王」でデビューしたのを機に、プロ予想家としての活動を開始。中央競馬で全レースのパドック・返し馬を徹底観察。そこから競走馬の能力、適性などに加え脚質も見抜き、馬券を組み立てる。

 パドック派にありがちな本命予想ではなく、複勝で10倍を超えるような穴馬を見つけるのが得意。必ず開催競馬場に足を運び、生の馬を徹底観察。繋(つなぎ)や蹄、体型、骨量、筋肉の量・質、関節の柔軟性や、脚元、馬具などのデータを採取。それを基盤としながら、血統やレースリプレイ、過去データ分析などのファクターを絡めて予想している。

 主に各馬の「適性」を見極めることに注力し、「適性外の条件で惨敗」→「適性条件で巻き返し」というパターンに重点を置いた予想を展開。これにより、複勝10倍を超えるような穴馬も高頻度でピックアップしている。

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。ときに冷静に、ときに大胆に直球勝負で攻める予想家たちの熱き見解は必見。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング