スマートフォン版へ

【シンザン記念】絶対的存在の不在で馬券的におもしろい一戦

  • 2020年01月10日(金) 18時00分

京都の馬場状態との相性がカギ


 今年のシンザン記念は10頭とあまり頭数は揃わなかったが、絶対にこの馬という存在がいるわけではなく、馬券の入り方はいろいろとありそうだ。

 1番人気はルーツドールが推されるだろうか。デビュー戦の勝ちっぷりがかなり良かったし、最近は新馬戦からここというのは普通に通用する。ただ、フィエールマンの下ということで必要以上に売れてしまう面もある。新馬戦の東京といまの京都では馬場も違うので、軸というよりはヒモ馬の上のほうにしておきたいというのが個人的な考えだ。

 サンクテュエールも人気になりそう。競馬センスの良い馬という印象で、今回も崩れることはなさそう。この馬もいまの馬場にどの程度合うかだろう。

 タガノビューティーは最近いまひとつな朝日杯組。ただし今年は朝日杯→シンザン記念がきっちり中3週あって例年よりレース間隔に余裕がある。コラム「回収率向上作戦」で書いたようにレース間隔はかなり影響していそうなので、「今年だからこそ買いたい馬」として重視したい。

 ただ、朝日杯組どうしということでプリンスリターンまでセットになるかというと、さすがにちょっと厳しいか。プリンスリターン自身1400m以下がベターかもしれないし、今回はノーザンファームの2頭が強い。

 オーマイダーリンは社台ファーム産馬らしいというか、ディープインパクト産駒ながらキレより持続力で勝負するタイプ。京都コースで2戦してきているし、いまの馬場状態も合いそう。レースが早めから動き出せばチャンスもある。

 カバジェーロは1戦1勝なので伸びシロがあれば面白い存在になる。距離延長の一戦だが、それが嫌われて人気が伸びないならヒモにはしてみたい。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング