スマートフォン版へ

【日経新春杯】モズベッロを変身させた池添謙一騎手の技量

  • 2020年01月23日(木) 18時01分
哲三の眼

▲2020年初勝利が重賞となった池添謙一騎手 (c)netkeiba.com


古豪集う日経新春杯(GII)は、明け4歳で池添謙一騎手とは初コンビだったモズベッロが制覇。4角前から徐々に進出を開始し、そのまま押し切るという鞍上の得意パターンがハマり、最後は2馬身半差の完勝。同馬の新味を引き出す結果となりました。哲三氏が「後の大舞台にも繋がる」と話す今回の勝利のポイントとは?

(構成=赤見千尋)

大舞台に繋がる“上がり34.5”の決着


 日経新春杯は2番人気だったモズベッロが、2馬身半突き抜けて初重賞制覇しました。52kgという軽斤量もあると思いますが、「こんなに強かったのか…」と思わせる(池添)謙君の騎乗ぶりはさすがでしたね。

 今回謙君は初コンビでしたが、狙い通り、読み通りのレースだったのではないでしょうか。モズベッロの特徴として、瞬時に切れる脚を発揮するというよりは、ある程度スピードに乗せていきつつ脚を使うタイプのように感じます。

 道中は後ろ過ぎずやや前よりの位置で、ラチ沿いをずっとキープしていました。そのまま4コーナーを回る時までインを突いてもいいかなという場面ですが

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

1970年9月17日生まれ。1989年に騎手デビューを果たし、以降はJRA・地方問わずに活躍。2014年に引退し、競馬解説者に転身。通算勝利数は954勝、うちGI勝利は11勝(ともに地方含む)。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング