スマートフォン版へ

【フェブラリーS】ノンコ・モジアナ・ミューチャリー 中央GIに出走する南関東勢にエール!

  • 2020年02月17日(月) 18時00分
写真で見る!南関東競馬

▲左からノンコノユメ、モジアナフレイバー、ミューチャリー


レースまで1週間、3頭とも順調に調整


 2月23日に東京競馬場で行われるフェブラリーSが刻々と近づいてきました。今年、南関東勢から頼もしい面々が出走予定です。

 2018年フェブラリーSの覇者で、現在は地方所属のノンコノユメ(真島大輔騎手予定、大井・荒山勝徳厩舎【小林】)が古巣にお里帰り。

 大井生え抜きモジアナフレイバー(繁田健一騎手予定、大井・福永敏厩舎【小林】)は、勝島王冠連覇や大井記念の勝ち馬で、この後にはドバイへの挑戦でも話題を集めています。

 明け4歳のミューチャリー(御神本訓史騎手予定、船橋・矢野義幸厩舎)は船橋の生え抜きで、昨年の南関東クラシック一冠目・羽田盃の勝ち馬です。

 南関東勢がフェブラリーSに出走するのは2年前のララベル(ノンコノユメと同じメンバーが手掛けています)以来。

写真で見る!南関東競馬

▲2018年の覇者で、現在は地方所属のノンコノユメ


写真で見る!南関東競馬

▲勝島王冠連覇や大井記念の勝ち馬、モジアナフレイバー


写真で見る!南関東競馬

▲羽田盃の勝ち馬、船橋の生え抜きミューチャリー


 ノンコノユメとモジアナフレイバーは大井競馬場の分厩舎でもある小林牧場で暮らしていて、ミューチャリーは船橋競馬場で過ごしています。

 レースまで1週間を切りましたが、ここまでの段階としては、3頭ともそろって順調に仕上げられているということだったので何よりです。

 ノンコノユメにとっては相性抜群の舞台。モジアナフレイバーとミューチャリーは初物尽くしなのでやってみないとわからないでしょうが、2頭とも能力の高さで2000mもこなしてきましたが、マイル戦になるのはプラス材料です。

 このフェブラリーSは1999年に岩手の雄メイセイオペラが優勝し多くの感動を呼びましたが、南関東勢の優勝はありません。2002年に船橋のトーシンブリザードが2着、2011年には船橋のフリオーソが2着。南関東勢にとっても悲願の中央GI制覇が待たれます。

 ここまでの実績、これからの可能性。このすばらしい舞台へ挑戦するにふさわしい3頭だと個人的には思っています。

 南関東のマスコミの1人としてもファンの1人としても、フェブラリーS前にこんなにドキドキワクワクさせてもらえるのは本当にありがたいです。このまま順調に、後悔のないレースをして欲しいと心から願っています。

 ノンコノユメ、モジアナフレイバー、ミューチャリー、今は中央所属のブルドッグボスも。無事に、がんばれ、がんばれ、がんばれ〜〜〜!!!

南関東競馬リポーター。宮城県仙台市出身。元NHK山形放送局キャスター。タイキフォーチュンがきっかけで競馬の世界を知り魅了され、競馬を伝える仕事に就きたく上京。MXテレビ大井競馬中継を経て、現在は南関東競馬内で取材活動を行っている。南関東競馬公式ウェブサイト内・南関魂、大井競馬ホームページ、サンケイスポーツ、楽天、ウェブハロン、ターファイトクラブ会報誌、馬事通信など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング