スマートフォン版へ

【エンプレス杯】JRA・地方ともに実力馬勢揃いの大混戦

  • 2020年03月04日(水) 18時00分

熱き牝馬たちの戦いに目が離せない!


 3月5日(木)川崎競馬場で行われる牝馬のダートグレード競走『第66回エンプレス杯』。

 今回は残念ながら無観客での実施。お客様の歓声が聞こえないのは寂しい限りですが、全国の皆さん、ネット環境を駆使し馬券を買って声援を送りましょう。

 JRA勢・地方勢ともに重賞ウイナーが揃って実力拮抗。カギとなるのは左回り川崎・2100mという距離。混戦模様の面々をご紹介していきます。

 昨年の勝ち馬プリンシアコメータは2017年クイーン賞、2018年レディスプレリュードも制したダートグレード競走3勝馬で、メンバー中ナンバーワンの実績。2走前のレディスプレリュードは出遅れて大敗(10着)したものの、昨年のエンプレス杯のあとは4戦2着3回とまだまだ元気な7歳馬。前走クイーン賞ではクレイジーアクセルに逃げ切られてしまいましたが、今回は得意の長距離でじっくりとマークできるのは好材料。勝ち鞍7勝のうち6勝を左回りコースで挙げているのも心強く、鞍上・岩田康誠騎手とともに連覇を狙います。

鞍上の岩田康誠騎手とともにエンプレス杯連覇を狙うプリンシアコメータ(写真は2019年エンプレス杯優勝時、撮影:高橋正和)


 アンデスクイーンは昨年のブリーダーズゴールドC、レディスプレリュードを制覇しているダートグレード競走2勝馬。前走TCK女王盃では直線でマドラスチェックとの叩き合いとなり、同時に並んでゴール。首の上げ下げで実に惜しいハナ差2着。実力上位は周知のとおりですが、気になるのは勝ち鞍7勝がすべて右回りコースという点。前走に続いてC.ルメール騎手とのコンビで、初めての川崎コース・左回りでも勝利を挙げたいところ。

川崎コースで左回り初勝利を挙げたいアンデスクイーン(写真は2020年TCK女王盃出走時、撮影:高橋正和)


 昨年の関東オークスを制したラインカリーナ。その後、古馬との初対戦だったブリーダーズゴールドC3着、クイーン賞も3着と馬券圏内。牡馬相手でも太秦S(京都・OP)4着、前走・佐賀記念4着と大崩れなく、牝馬同士ならば巻き返し必至。クイーン賞同様にクレイジーアクセルとの先行争いがポイントとなりますが、関東オークスと同舞台で存在感を示したい戦いです。

昨年優勝した関東オークスと同舞台で優勝を狙うラインカリーナ(写真は2019年関東オークス優勝時、撮影:高橋正和)


 関東オークスでラインカリーナの3着だったトーセンガーネット(当時は浦和所属)。その後JRAに移籍し芝のレースに挑戦するも大敗。ここ2戦も牝馬のダートグレード競走で不振な成績が続いています。とはいえ昨年の浦和桜花賞、東京プリンセス賞を制した南関東牝馬クラシック2冠馬。的場文男騎手を背に改めて期待したい1頭。

これまでの実績があるトーセンガーネットには改めて期待したい(写真は2019年関東オークス出走時、撮影:高橋正和)


 見逃せない注目馬は初ダートで挑むパッシングスルー。昨年の紫苑Sを制した芝の重賞ウイナーが地方競馬のダートグレード競走に初参戦。母マイティースルーは関東オークス4着(同じく初ダートで)、半弟シェダル(父ゴールドアリュール)は1月の新馬戦・中山ダート1800m戦を圧勝と、血統的なダート適性は高そう。初物づくしのこの馬にとって、南関東競馬を知り尽くした森泰斗騎手が鞍上というのは好材料で、非常に楽しみ。

森泰斗騎手とのコンビで初ダート戦に挑むパッシングスルー(写真は2019年紫苑S優勝時、撮影:下野雄規)


 JRA勢5頭に対する地方勢も重賞ウイナーに注目。

 昨年クイーン賞を制し、NARグランプリ2019最優秀4歳以上牝馬を受賞した大井のクレイジーアクセル。前走・TCK女王盃では好ダッシュから逃げたものの道中は終始サルサディオーネに競りかけられる厳しい展開で、直線では共に沈んで11着(サルサディオーネ10着)。今回も同型との兼ね合いがカギとなりますが、昨年(11着)以上の力を付けた今、再びのJRA勢撃破を目指します。

昨年以上の力を付け、JRA勢撃破を目指すクレイジーアクセル(写真は2019年クイーン賞優勝時、撮影:高橋正和)


 サルサディオーネはデビュー以来勝ち星はすべて左回りで5勝。前走・報知グランプリカップではタービランス、ヤマノファイトら南関東の一線級牡馬相手に見事逃げ切り、約1年半ぶりの勝利を挙げました。地方競馬で行われる牝馬のダートグレード競走では2018年エンプレス杯3着、クイーン賞2着、2019年スパーキングレディーカップ2着があり、今回も上位を狙える存在。

前走では南関東の一線級牡馬相手に見事勝利したサルサディオーネ(写真は2020年報知グランプリC優勝時、撮影:高橋正和)



【今回のイチオシ馬】
・プリンシアコメータ
 2100mは7戦して2勝2着3回。エンプレス杯は一昨年2着、昨年1着と好相性のレースで、再びの勝利を目指します。

【気になる馬】
・クレイジーアクセル
 2枠2番に入り、あとは自分の競馬をするのみ。サルサディオーネ、ラインカリーナとの先行争い次第で、気分良く逃げることができれば自ずと結果はついてくるはず。

 プリンシアコメータの連覇なるか、アンデスクイーンが左回りコースで初勝利なるか、同舞台の関東オークスを制したラインカリーナの出番か。クレイジーアクセル、サルサディオーネの先行争いの行方は?そこに初ダートのパッシングスルーも加わって、大混戦必至。熱き牝馬の戦いをお見逃しなく!

エンプレス杯の出馬表はこちら→→→
場外発売所一覧はこちら→→→
川崎競馬のホームページはこちら→→→
地方競馬情報サイトはこちら→→→

埼玉県出身。フリーアナウンサー。競馬好きが高じてこの世界へ。2001年から15年間、グリーンチャンネルで「中央競馬全レース中継」のキャスターを務める。2016年度から「グリーンチャンネル地方競馬中継」のコメンテーターとして出演。さらに全国各地の競馬場のトークイベントに参加するなど、中央競馬・地方競馬の垣根を越えて活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング