スマートフォン版へ

ばん馬たちへ力強いご声援を!

  • 2020年03月21日(土) 12時00分

急遽ばんえい記念ナマ観戦が実現しました


 きのう(20日)の「ウイニング競馬・祝日版」、ご覧いただけましたか?

 テレビ東京が金曜日の中央競馬を中継するのは2018年12月28日、GI昇格2年目のホープフルS当日以来1年3カ月ぶり。そして、今回は21日にも「通常版」をお送りするので2日連続の中継になるわけですが、これは2016年12月23日(金)と24日(土)を“連チャン”して以来、3年3カ月ぶりのことです(なんだか最近、こんな話ばっかり書いているような…)。

 で、この私、21日の「通常版」はお休みさせていただきます。どうしてかって?それは、ばんえい競馬の大一番・ばんえい記念を見に行くからです!

 つねづね「このレースを見ずしてばんえい競馬を語ることなかれ」と言ってきた手前、これまで極力ナマ観戦を続けてきました。なのに今年は、あろうことか土曜日の開催。「ウイニング競馬」と重なるので、ほとんど断念しかけていたのです。

 ところが、諸般の事情により21日の番組出演を休ませてもらえることになり、急転直下、ナマ観戦が実現した次第です。

 さぁそれじゃぁ、いつものようにいろんなイベントに参加させてもらって、“お祭り”を盛り上げるお手伝いを、と張り切っていたんですけどねぇ。

 そう、みなさんもご存知のとおり、新型コロナウイルスの影響でばんえい競馬も無観客開催になったため、そういうイベントはすべて中止されてしまいました(涙)。

 とはいえ、通常の中継番組や「ニコ生特別版」は現地で制作するとのこと。ナマ観戦を楽しみにしていらっしゃったファンの方々には大変申し訳ありませんが、それに出演するため、競馬場に入らせていただくことになりました。

 こうなったからには、ナマ観戦できなくなったみなさんの無念の気持ちを忘れることなく、中継に臨む所存です。

 私が土曜日の出演をお休みするのは、2001年のアメリカ同時多発テロの直後と、去年2月と10月の東京競馬中止時に次いで4回目だと思います。

 一応、テレビ東京が「ウイニング競馬」を放送している間は、ばんえいの中継に私が出演することのないよう、シフトを組んでもらいました。

 ニコ生はインターネット放送なので、テレビと一緒に見ていただくことはできるのですが、通常のばんえい競馬中継はスカパーで見られますからね。いわゆる“裏番組”に出演しちゃうのはマズイかな、と思いまして。

 今年のばんえい記念はセンゴクエースの連覇なるかがメインテーマだったところへ、31連勝中のホクショウマサルの参戦でさらに興味深い見どころが加わりました。

 ばんえいファンのみなさん、ぜひテレビで熱戦の模様をご覧いただき、ばん馬たちへ力強いご声援をお送りください!!!

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング