スマートフォン版へ

小牧騎手らしいメリハリの利いた“自粛生活”を公開

  • 2020年05月06日(水) 18時01分
太論

▲小牧流の自粛生活とは?


今週の『太論』は、先週のレース回顧とユーザー質問です。「家にいる時間が増えたことで、体調や体重管理が難しくなったのでは?」という質問に対し、「全然そんなことないよ」と小牧騎手。トレーニングやウォーキングに励みつつ、時には一日中、テレビ三昧!? 小牧騎手らしいメリハリの利いた“自粛生活”を明かしてくれました。

(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。


外食しないぶん、むしろ体重管理は楽!


──さっそく先週の競馬の回顧から。日曜日のスペクター(京都12R・高瀬川S)は、コンマ6秒差6着。10番人気で紅一点のなか、終いはしっかり脚を見せましたね。

小牧 ん〜、もうちょっとガッツリ仕掛けていけばよかったね。初めて乗ったけど、エンジンが掛かるのが遅かった。ただ、1400mには十分対応できるね。ずっと1800mで走っていた馬やから、ちょっと短いかなぁと思ってたんやけど。

──2勝クラスを4馬身差の圧勝で卒業し、昇級後もコンマ5秒差、コンマ6秒差。通用の片鱗は十分に見せていますね。

小牧 うん。3勝クラスでもやれるわ。この前はペースも合わんかったしね。なんせ勝った馬が強かった。勝負どころで真横にいて、ついていこうと思ったんやけど、追いつかんかったもん。一度乗ったことで、エンジンの掛かり具合がわかったから、次はもうちょっと早めに仕掛けていきたいね。

──土曜日の8R(4歳上2勝クラス)は、カミノコで11着。4番人気に推されましたが、直線の入り口で不利があって。

小牧 ああ、あそこでバランスを崩してしまったね。あれはちょっときつかった。けど、それ以前に、やっぱり1400mのほうがいいです。1200mだと息が入らない。追っつけ通しやった。力があるのは間違いないから、次も乗せてもらえるなら改めて期待やね。

──最後に、ユーザーからの質問をひとつ。「家にいる時間が増えたことで、体調や体重管理が難しくなったのでは? どういった工夫をされていますか?」

小牧 難しいことはないよ。トレーニングもしっかりしているし。今もちょうどトレーニングが終わったところや。それにしても、体が硬いね(苦笑)。まぁ昔からやけど。トレーナーにグイグイ押されて苦しみながらも、一生懸命頑張ってるわ。

──バランスボール上でのジョッキースタイルも、だいぶ慣れてきましたか?

小牧 うん。だいぶ上手いことバランスを取れるようになったよ。まだ楽々とはいかないけど…。トレーニングの最後のほうにバランスボールをやるから、もう足がプルプルして(笑)。あとは、毎日じゃないけど、歩いたりしているし。この前はね、朝5時くらいに起きて、1時間半掛けて琵琶湖まで歩いてしまったわ(笑)。あのね、腰痛がある人は、歩いたらすごくマシになるから、ぜひ試してみて。

──自粛中は、ついつい同じ体勢で長時間過ごしがちで、気づいたら腰が硬くなっていたりしますからね。

小牧 そうでしょ? 僕の場合は職業病やけど、ちょっと痛いなぁと思っててん。でも、週に何度か歩いたことで、すごく楽になった。ポイントは、ゆっくりであっても大股で歩くこと。これはホントにオススメやで。

──それにしても、琵琶湖までとは。以前からですけど、小牧さんの歩く距離は半端ない(笑)。

小牧 さすがに自分でもビックリしたわ(笑)。でも、毎日じゃないよ。月曜日なんか、9時間くらいずっと家でテレビ観てたわ。

──9時間!

小牧 それはそれでビックリやろ(笑)? 今、『JIN―仁―』の再放送をやってるでしょ? あれをね、全部観てんねん。前にも全部観たんやけど、大好きでね。朝から観始めて、気づいたら夕方やったわ。

──たまにはそんな日があってもいいですよね。

小牧 うん。そうやって家でのんびりしている日もあるし、家でもたまにバランスボールに乗ったりね。あとは、ジムにもお風呂にも行かれへんから、トレセンの調整ルームに行くこともあります。調整ルームには、ジムと同じようなマシンがひと通りあるからね。サウナも入れるし、木馬もある。それらを使いながら、上手いこと調整できてるよ。

──では、体重管理にもそれほど影響はなさそうですね。

小牧 全然大丈夫。家で規則正しく、栄養のあるものを食べてるからね。外食しないぶん、むしろ体重管理は楽かも。当然飲みにも行ってないから、記憶のないままラーメンを食べてしまうこともないしね(笑)。
太論

▲外食しないぶん体重管理は楽やね

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング