スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル】 圧倒的1番人気が存在するレースをどう考え、攻略するか?

  • 2020年05月19日(火) 18時00分
予想の頭脳

圧倒的1番人気に見事に応えたアーモンドアイ。歴代最多GI勝利に王手をかけた(写真提供:デイリースポーツ)


『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、GI6勝馬アーモンドアイが降臨してきたヴィクトリアマイルを取り上げます。前走で9着と大きく人気を裏切った圧倒的な1番人気がいる一戦を、はたしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!

出走馬同士の力関係を把握し、アタマ固定の勝負が実を結ぶ



 最初に紹介するのは、元岩手競馬騎手の鈴木麻優さんです。まずはアーモンドアイを、「牝馬限定の今回はアッサリ勝ってもおかしくない」と、牡馬相手のGI勝ちを高く評価して本命に指名します。

 前走の有馬記念での敗戦については、「トリッキーなコースで苦戦しましたが、その中山はかつて、ディープインパクトですら負けたことのあるコース。力の差が出やすい東京ならアーモンドアイの本来の走りを見ることができるでしょう」と歯牙にも掛けず、アタマ固定勝負を推奨します。

 一方、「このレースはリピーターの多いレース」と指摘して、対抗に4番人気2着のサウンドキアラを推した点も見事でした。昨年連対のノームコアやプリモシーンではなく、15番人気で7着だった彼女を「初めてのGI戦でこの走りができたのでこのレース適性が高い」と抜擢したのはお見事でした。馬券はアーモンドアイ頭固定の3連単のみを20点購入して、キッチリと73.4倍を仕留めたのです。予想結果はこちら

予想の頭脳

牝馬相手に負けていないアーモンドを信じたことが、少点数での3連単的中につながった



前年の好パフォーマンスから東京1600mの適性を見抜く



 もうひとりは、1番人気のジャッジを武器とする必殺仕事人氏です。1番人気のアーモンドアイを「東京コースでのパフォーマンスの高さは史上最強クラス」と極めて高い評価を下しながらも、負かせる可能性のある馬を諦めませんでした。

 そして選んだのは、前年の覇者ノームコア。昨年の世界レコードでの快勝にくわえ、牡馬相手の富士Sでも高いパフォーマンスで圧勝したことから、「東京1600mの申し子といえる」とジャッジします。前走の高松宮記念15着大敗も、「前走は極悪馬場でレースをしていなく消耗していない点も評価できる」と、逆にプラスに捉えたのです。

 結果は3着で馬単、馬連は不発に終わりましたが、それでもワイド5.3倍を4,000円と厚めに的中させ、したたかに資金を倍増することに成功しています、予想結果はこちら

予想の頭脳

前年の快勝劇からノームコアを本命に抜擢。厚めに買ったワイドが的中し、資金配分の妙が光った



お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。


予想家をお気に入り登録する方法は
通知設定の方法は
どんな方法で通知されるの?

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング