スマートフォン版へ

【日本ダービー】細江純子さんが出走予定18頭を馬体診断

  • 2020年05月30日(土) 19時02分
細江純子

▲「みんなのKEIBA」など競馬メディアで活躍を続ける細江純子さん


ホース・コラボレーターとして「みんなのKEIBA」などに出演。パドック診断が好評な細江純子さんに日本ダービー出走予定の有力馬18頭の馬体診断を行っていただきました


アルジャンナ

栗東・池江泰寿厩舎 牡3


アルジャンナ

▲5月20日撮影


 肌の薄さが見て取れ、全体的な張り感もあり状態は良さそうな印象を受けます。ただ1点、前肢の軸が後ろに、そして後肢の軸が前に入りつつあるようにも思え、全体的な立ち姿としてのバランスは少し窮屈さも感じます。

ビターエンダー

美浦・相沢郁厩舎 牡3


ビターエンダー

▲5月20日撮影


 前走から間隔が詰まっての今回ですが、馬そのものの雰囲気は悪くないと思いますし、デキに関しても皐月賞時よりも体のバランスが整っており、窮屈さがなくなりました。今の方が可動域を広くとれ、体全体が使えるフォームにあると思います。

ブラックホール

美浦・相沢郁厩舎 牡3


ブラックホール

▲5月20日撮影


 残念ながら、よく見えない…。筋肉量が落ちてしまい、寂しくコジンマリと映ります。皐月賞時の方が、体重より体を大きく見せていましたし、弾力のある筋肉と、毛ヅヤもよかったように感じます。

コントレイル

栗東・矢作芳人厩舎 牡3


コントレイル

▲5月20日撮影


 今までよりも体のメリハリがでてきて良くなっている印象を受けます。これまでは少し幼児体型で、ここまでボディーラインがでていない状況。それもあって、よりマイラー体型に感じていましたが、この時期でこの作りならば心配ない気がします。また首・背中・腰にかけてのトップラインの曲線や肌の薄さ、そして全体的に窮屈さのない立ち方もきれいです。

コルテジア

栗東・鈴木孝志厩舎 牡3


コルテジア

▲5月19日撮影


 皐月賞も悪い印象は受けませんでしたが、今回の方がさらに馬が良くなっていると思います。腹回りも張りがあるなかでスッキリと見せており、毛ヅヤもピカピカ。構造上、少しこの写真でもパドックでの歩きにおいても左トモが流れますが、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

相馬の達人たちが重賞レースに出走する有力馬の馬体を診断します。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング