スマートフォン版へ

【安田記念】軽い馬場巧者で末脚のしっかりした馬を狙う

  • 2020年06月02日(火) 18時00分
馬場虎太郎

昨年はインディチャンプが断然人気アーモンドアイを退ける結果に(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


4年連続プラス収支の馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家として安田記念で渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます

 東京芝は先週からCコース替わり。

 例年であれば、Cコースになるタイミングで内有利率が高まっていた。しかし、先週は土曜の時点では先々週までと大差なくトラックバイアスのみられない状況だった。

 日曜は内を通る馬や先行に有利な傾向がみられたが、当日の3レース前後に雨が降った影響で乾き具合に差が出ていたことが影響している。インコースの乾きが早かったため、相対的に外側を通った馬がパフォーマンスを落とし気味だった。

 今の東京芝は、乾いた状態で行われる場合、先週土曜に近い馬場になる。トラックバイアスがなく、どの馬も実力を発揮することが可能。馬場コンディションは軽く、高速上がりが出せるため、直線でも末脚を使える馬が好走する。紛れの少ない馬場状況だ。

 安田記念が行われる東京芝1600mもトラックバイアスは発生しづらい。軽い馬場コンディションに強い馬の中で力を出せていない馬の上昇を狙うことに馬券妙味がある。

 グランアレグリアの前走高松宮記念はトラックバイアス「前有利」当日の中京は前日からの雨量が多かったため、芝は開催中徐々に回復していく状態。下級条件馬にとっては重い馬場で後方からの差しが届いていた。

馬場虎太郎

軽い馬場コンディションで力を発揮するグランアレグリア(c)netkeiba.com


 そして高松宮記念の頃には馬場の乾きも進み、上級馬にとっては標準的な馬場コンディションになっていた。

 当日の下級条件は差しが決まっていたため、騎手は「先行すると止まる」という過剰な意識があったため、高松宮記念はペースが緩く前残りの競馬になった。

 グランアレグリアは初めての1200mだったこともあり、反応が鈍かったが最後の伸びは際立っていた。トラックバイアスと展開は不利だったため、実際の着差や着順以上に価値のある内容だ。

 グランアレグリアの高松宮記念は、展開も不利だったが、馬自身が雨の影響をうけた緩い馬場の状態も苦手。高松宮記念以前に敗れた2戦も重めの馬場。NHKマイルカップは前日に雹が降って開催中止になって湿り気味な馬場。朝日杯フューチュリティステークスは当日に小雨。どちらも重めの馬場だった。

 今回はこれまでと比べものにならないほど相手が強化されるが、近2走で短い距離を使い道中脚を温存し末脚を伸ばすレースを経験したことが今回に繋がりそうだ。これまでのマイル戦では道中で抑えがきかず粘り込むようなレースになっていたが、近2走のレースをみると、今ならば楽にポジションを取りつつ直線でも脚を使うことができるだろう。

 優秀な内容だった2走前と同様に得意の軽い馬場コンディションで走れそうなことも歓迎。軽い馬場で行われれば、このメンバーでも勝ち負けできる力はある。

殿堂入り予想家となった馬場虎太郎の安田記念の予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング