スマートフォン版へ

“鉄オタ大集合”で京成盃グランドマイラーズ(船橋・SIII)を展望…のはずが?

  • 2020年06月12日(金) 18時00分
馬ラエティBOX

▲昨年の京成盃GMデーに開催し、大盛況だった『鉄道×競馬トークショー』を座談会形式でお届け!


「競馬と鉄道」という著書でJRA賞馬事文化賞に輝いた矢野吉彦アナウンサー、某深夜番組の鉄オタ企画でお馴染み南田裕介MG(ホリプロ) 出演のもと、昨年の京成盃GMデーに開催され大好評だった『鉄道×競馬トークショー』。今年も船橋競馬場で開催予定だったものの新型コロナウイルスの影響であえなく中止に…。

そこで今回は、船橋競馬場で初心者セミナー講師として活躍する桜花のキセキ・一瀬恵菜を加え、当イベントを座談会形式にしてお届け! 同レースの見どころを展望…してもらうはずが、"約2名のおかげ"で現場の約9.5割が鉄道トークに終始して…?

(構成=中山靖大)


「札沼線の北海道医療大学と新十津川区間が廃止に…」


矢野吉彦(以下・矢野) 昨年は京成盃グランドマイラーズ当日に行い、大盛況だったこのトークイベント。鉄道ファンでありながら競馬も大好きという南田裕介さんと共にレースを占う企画なのですが、今年はご承知の通り無観客開催ということでイベントは中止。事前に桜花のキセキ・一瀬恵菜さんを交えた3人で対談という形になりました。よろしくお願いいたします。

一瀬恵菜(以下・一瀬) よろしくお願いします。

南田裕介(以下・南田) 1年前は、世の中がこんなことになるとは思いませんでした。

矢野 南田さんはホリプロのマネージャーさんが本業ですので、コロナの影響はいろいろあったのではないですか?

南田 本来だとJRAはGIシーズンですし、鉄道やその他のイベントなどで忙しくさせていただいている時期なのですが、在宅勤務になりましたので、家で趣味の時間に費やすことが多かったです。

矢野 趣味とは鉄道関連だと思うのですが、どのように楽しまれていたのですか?

南田 いろいろありますが、今年のGWに廃止を迎えるはずだった札沼線ってご存知ですか?

矢野 もちろんです。北海道医療大学と新十津川の区間が廃止になったんですよね。

南田 それが緊急事態宣言発令を受けて、ラストランが4月17日に前倒しになったんです。本当は鉄道ファンとして見に行きたいけど、やはり無理。ですが定点カメラというのがネットで見られるようになっていて、新十津川駅も見える場所に設置されているんです。ですので、自宅で"オンラインラストラン"を眺めていました。

馬ラエティBOX

▲いきなり止まらない矢野アナと南田MGの“鉄オタトーク”


矢野 私は国立国会図書館のデジタルアーカイブスというのを利用して、明治時代の時刻表を手に入れました。その中には、東海道線の長距離列車と、新橋から横浜・国府津までと京都の手前から神戸までの区間運転列車の時刻表が別々に載っているんです。そこで、自粛期間を利用して、それらをエクセルで、1つの時刻表にまとめあげる作業をしていました。

一瀬 大変そう…。

矢野 それが、走っている本数自体が少なくて簡単に出来ちゃったんですよ。

そろそろ本題に!


矢野 ところで一瀬さんは、 自粛期間中はどのように過ごされていたのですか?

一瀬 私は船橋競馬で普段はビギナーズセミナーをやらせていただいているのですが、今まで以上に平日、全国の競馬を見る時間が増えました。…あっ、すみません。

矢野 謝ることはないですよ。

南田 むしろ企画として大事なのは競馬の話ですから(笑)。

一瀬 この機会に競馬を始めた友達もいて、馬券の種類とか説明していましたね。

南田 家でもビギナーズセミナー(笑)。

馬ラエティBOX

▲一瀬「この機会に競馬を始めた友達もいて、馬券の種類とか説明していました」


矢野 いろんな娯楽が制限されている中、無観客でも競馬が開催されているのは、とても幸せなことだと思います。関係者の努力には頭が下がりますね。

一瀬 お二方も、自宅に居ながら鉄道を楽しんでいて凄いと思います。

南田 好きでしていることなので。"鉄活"はネット内や自宅でも 工夫すればできますから。

矢野 もちろん競馬もネット内で楽しまれていたんですよね?

南田 “WINS南田”は通常営業、いや通常以上に営業していました。それでもちょい負けくらいに抑えることができましたので…。

矢野 それは素晴らしい! では、京成盃グランドマイラーズについて話を進めたいと思うのですが、一瀬さんは昨年の結果を覚えてらっしゃいますか?

一瀬 去年もビギナーズセミナーをやった後、メンバーの子と一緒に見ていましたね。御神本騎手のベンテンコゾウが逃げ切りました。

南田 やっぱりジョッキーが重要ですね。

矢野 南田さんは昨年、船橋競馬場に来るときに見た車両からインスパイアされて馬券を購入されていました。

南田 そうです。新京成のN800形です。ピンク色だったんで、これは8枠だと。押さえの馬券は的中させましたが、この馬券はハズれたと思います(笑)。

矢野 “京成盃”ですから、そういう買い方もアリでしょうね。一瀬さんは、船橋競馬場に行かれることが多いと思いますが、京成の船橋競馬場前駅を利用されるんですか?

一瀬 (JRの)南船橋駅です。すみません。

矢野 いいんですよ(笑)。でも私のオススメは、行きはJRの南船橋駅を利用して、帰りを京成にするっていうパターンですね。

一瀬 どうしてですか?

矢野 南船橋駅はホームから競馬場が見えるんです。なので、これから決戦に行くというワクワク感を得ることができる。

馬ラエティBOX

▲話は再び鉄道へ「南船橋駅はこれから決戦に行くというワクワク感を得ることができる」


一瀬 イヤホンでクラシックとか行進曲を聞きながら向かうと、なんだかテンションが上がりそうです。

南田 本馬場入場する馬になった気分(笑)。

矢野 そして帰りは、船橋駅周辺に飲み屋さんがたくさんあるので、京成の船橋競馬場前駅から帰ったほうがいい。何より…。

南田 鉄道好きは、せっかくなら別路線で行きと帰りを分けたい。

矢野 そう!

一瀬 あまり、よくわからないです…。

南田 それでは私が一瀬さんもキュンと来るプランを提案しましょう。それは東京メトロの1日乗車券(600円)を購入して東西線で西船橋まで行きます。 そこからJRで船橋駅まで行って京成に乗る方が多いと思うのですが、ではなく西船橋から京成西船まで歩くんです。

矢野 あの特急も何も止まらない駅。

南田 そうです。ここ本当に連絡通路? って、思うような細い路地を歩く。そうすることで連絡会社が1つ減りJR一駅分の切符代が浮くんです。(※京成西船〜船橋競馬場⇒157円、西船橋〜船橋〜船橋競馬場⇒272円・ICカード利用)

矢野 鉄道ファンはそういう計算をするのも楽しめます。

南田 セコいと思いますが、この100円が何十万にも変わるのが競馬ですから侮れません。

一瀬 たしかに、あと100円買えば取れたのに…と悔しい思いを競馬ファンはみんなしていますね。

矢野 それじゃあ、南田さんがあと100 円、どんな馬券を買い足せばいいか、一瀬さん、ヒントはありますか?

一瀬 船橋の1600mは1コーナーまでは250mくらいしかないので、先行力はあったほうが良いと思います。船橋特有のスパイラルカーブを先行集団で回ってくる馬が有力です。

矢野 まさに今年のかしわ記念で、ワイドファラオが見せたようなレースですね。

一瀬 そうです! モズアスコットやケイティブレイブと言った強豪相手に勝つには、これしかない! という戦法でした。

南田 今年も逃げ馬には注目しないといけないのですが、ベンテンコゾウが去年のようなレースをするのですかね?

一瀬 今年も御神本騎手が手綱を取るとして、どう乗ってくるか予想が難しいのですが、ここ2戦は差す競馬で連続して2着に入っています。前に行きたい馬が多いので、ベンテンコゾウやリッカルド、グレンツェントあたりが、どこで動くのかを予想するのがポイントになるでしょう。

矢野 それを予想するには枠順が重要になってきますね。

南田 私は当日、車両を見ることができないので、自分で考えるしかありません(笑)。じっくりスポーツ新聞を眺めて考えたいと思います。

矢野 それでは最後に告知です。当日コラボキャンペーンとして、netkeibaの人気コンテンツ『俺プロ』を、初めて南関重賞でも実施。京成盃グランドマイラーズだけでなく、前後の2Rの勝ち馬を予想して的中すると、抽選でさまざまなグッズが当たります。

南田 先ほど賞品を見せてもらったのですが、私はこの駅名キーホルダーが良いですね。財布に付けるだけで馬券が当たる気がします。

矢野 そんな神(?)頼みの人もいるかと思いますが、しっかり予想したい人には『船橋競馬攻略サイト』もありますので、ぜひ活用してみてください。それでは皆様今日はありがとうございました。

(了)

※対談は出走確定前の6月上旬に行いました

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング