スマートフォン版へ

【CBC賞】今年の舞台は阪神!週末は金・土・日曜日全てが不安定な天候に……!!

  • 2020年07月02日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろ よしたかです。

 今週日曜日の7月5日に行われるイギリスのエクリプスS(G1、芝1990m)にディアドラが参戦!!国内馬券発売も決定しました。このレースには引退を撤回したエネイブルも出走を予定しています。対決が楽しみですね!!『ウマい馬券』を楽しみになさって下さい!!

 JRAから『芝のクッション値』が9月11日(金曜日)から公表されるということが決定しました。

「12以上」 硬め
「10〜12」 やや硬め
「8〜10」 標準
「7〜8」 やや軟らかめ
「7以下」 軟らかめ

 という5段階表示となります。

 6月19日(金曜日)の阪神の芝状態を例に挙げます。

『コース全体を通して内側に傷みがあります』という発表がJRAからはありました。

 しかし、20日(土曜日)12R 平場戦(1勝クラス、芝1200m)のビアイが1:08.8をマークしました。「稍重」から回復した含水率が高めの「良」だったことを考えると、上々の走破時計でした。また、直線で内目を通った先行馬の踏ん張りも十分可能でした。

 当時のように、上からの見た目は悪くても、地盤がしっかりしているために速い時計の決着となることがあります。このあたりを『クッション値』で事前に推測することが出来るようになるでしょう。このあたりも『予想バイブル』に巧く反映させて皆さんの予想のお役に立てる情報をお届けしたいと思います。

◆CBC賞

ターゲット馬→

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング