スマートフォン版へ

ニホンピロカフェの競走除外…大事な馬を思って「止める勇気も必要」

  • 2020年07月07日(火) 18時01分
先週の小牧騎手は、ジャスパーウィン、タガノウィリアムと熱いレースが続きましたが、残念ながら4勝目はならず。今週の『太論』では、次走への期待とともにレースを振り返ります。また、日曜日のニホンピロカフェは、小牧騎手自身が違和感を感じて競走除外に。「難しい判断」としつつも、取り消す勇気について語ってくれました。(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

九州の豪雨…これ以上被害が広がらないことを祈るばかり


──先週は、大阪スポーツ杯(3歳上3勝クラス・ダ1400m)のジャスパーウィン、そして同日最終(3歳上1勝クラス・ダ1800m)のタガノウィリアムと、直線はどちらも力が入りました。

小牧 簡単には勝たせてもらえんねぇ。いい競馬してるんやけどなぁ。メインのジャスパーウィンは完璧に近い競馬やったと思うけど、逆にちょっとペースを落としすぎたかもしれん。大きくてキレイな跳びをする馬やからね。

──スタートも、ちょっと促しただけでスーッとスピードに乗っていきましたよね。

小牧 うん。スタート自体決まったし、ホンマにいいスピードを持っている馬やから。前回は「内枠やったら…」と思っていて、今回4番枠に入ったからチャンスやなぁと思ってたんやけど、今度は距離が1400mに延びたのがね。1200mのほうがいいでしょ、やっぱり。もう阪神ではベストな条件がないと思うけど、夏競馬のどこかで使うとなれば、この馬1頭でも乗りに行きたいね。

──最終のタガノウィリアムはハナ、ハナの3着。直線半ばでは、勝ったかと思ったのですが。

小牧 半馬身出たのにねぇ。盛り返されてしまった。勝ったメイショウカズサは、道中ちょっと遊んでいたから、そのぶん余力があったんやと思うわ。それにしても、3着になるとは思わんかったなぁ。2着の馬(ハギノアレグリアス)は、ホンマにすごい脚やったね。

──まさに「飛んできた」という感じでしたよね。タガノウィリアムは、大外枠が響いたところもありますか?

小牧 内やったら、すんなりハナに行けていたかもしれんけど、大外は大外で被せられることがないぶん、レースは楽やけどね。それに、ハナにこだわる必要のない馬やし、行く馬がいれば行かせて…といつも思ってるから。まぁ距離でいうと、1700mがベストやろうね、ホントは。

──ダートの1700mといえば、夏競馬にたくさん番組がありますね。

小牧 そうやね。それにしても追わせる馬やわ。追い切りでもビッチリ追っていい時計が出ていたけど、調教であれだけ追わせる馬はなかなかおらんよ。もともと調教では動かないとは聞いていたけど、ホンマに自分から行こうとしないんやから。

──調教とレースでは違うタイプということですか?

小牧 いや、レースでもしぶとくて、追わせるタイプやで。まぁ軌道に乗ったのは間違いないし、このまま順調に使っていければ、すぐに順番は回ってくると思う。本当に力を付けているからね。また乗せてもらえれば、今度こそ何とかしたいね。

──先週の競馬といえば、落馬によるアクシデントが続きましたね。「小牧騎手も気を付けてくださいね」というメッセージがいくつかきていました。

小牧 そうやったね。僕もね、日曜日はもともと1頭やったんやけど、歩様がちょっと乱れたので取り消しました(阪神6R・ニホンピロカフェ)。すごく難しい判断やと思うけど、前の週には4コーナーで故障してしまった馬もいたし(6月28日・阪神2R・ワンダーアーウット)。

──ああ、競走中止がありましたね。

小牧 その一件もあったし、この前の日曜日もやっぱり馬場が悪くて。気を付けていてもどうしようもない場合もあるけど、これまでの経験から慎重になるね。

──ニホンピロカフェの除外の判断も、事故を避けるためですものね。

小牧 そうそう。ちょっと危ないかなと思ったら、止める勇気も必要やから。楽しみにしていた馬やったんやけどね。何かあってからでは遅いでしょう。幸い悪いところはなかったみたいなんで、またすぐに使えるんちゃうかな。

──あとは、また九州がまた大変なことになっていますね。ちょうど3年前にも豪雨被害があって、小牧さんがボランティアに行ったことを思い出しました。

小牧 ああ、朝倉(福岡県)ね。今回はニュースを見ながら心配するしかできんけど、あれだけ家の中に泥が入ってしまうと…。僕もお手伝いしたからわかるけど、あの泥を掻き出す作業はホンマに大変やねん。時間があれば、またボランティアに行きたいけどなぁ。今はコロナもあって易々と行かれへんからね。とにかくこれ以上、被害が広がらないことを祈ってます。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング