スマートフォン版へ

【七夕賞】仮に日曜日が晴れても重めの良馬場?重実績と同距離コース値持つ穴馬探すレース!

  • 2020年07月11日(土) 18時00分
『七夕賞』の見解の前に、8日(水)大井競馬場で行われた『ジャパンダートダービー』について一言触れておく。

「ファラオはファラオでもダノンファラオのほうだ〜」という感じのゴール前。単勝オッズが最終的に1.1倍になっていたカフェファラオ。まさかの7着敗退という驚きの結果となった。最初の直線で躓いたのが最後まで響いたのだと思うが、ほかにも初のナイター競馬、初の競馬場、初の距離、初の重馬場などなどが影響したのだろう。

 1〜3着になったのは比較的人気薄だったJRAの3頭。タイム指数平均値トップは断トツでカフェファラオだったが、実はこの3頭(ダノンファラオ・ダイメイコリーダ・キタノオクトパス)は平均値で2〜4位(すべて90以上)になっていた馬たちである。

 それが6番人気・4番人気・8番人気だったのはちょっとビックリ(逆にいえば妙味アリ)。予想としては◎カフェファラオとなっても、続くランクの馬たちがこれだけ人気ないのならば、馬券としては「JRAの平均値上位5頭ボックス」(馬連・3連複など)で勝負しておけば当たりは引けたということがいえる。馬券はやはり、工夫すれば思わぬ高配当も獲れるという【教訓】だろう。

 さて『七夕賞』。

続きはプレミアムコース登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎の重賞予想コラム。昨年までの教訓をもとに、タイム指数を使いながら、週末の重賞で馬券的中を目指します!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング